2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[[今週のお題]夏目漱石 こころ]

夏目漱石 こころ に優るものがあろうか....? 読書感想文攻略大作戦に「著作権フリー」の「読書感想文」があるくらいだ http://www.onda-honpo.com/dokkan/kokoro.html ちなみに私の知る限り高校生で必ず出される読書感想文のようだ。 (余談だが先ほどのサイ…

*[クリスティーナ・アギレラ  Bionic]

*[クリスティーナ・アギレラ Bionic] 昨日話した友人が、置いていったのがクリスティーナ・アギレラ、今年の新譜Bionicう〜ん、洋楽(特に女性VOCALを)あまり聴かないmetooには????だなぁ。ティラー・スィフトは、なんか聞きやすいんだけれど.... そもそ…

*[テイラー・スウィフト Taylor Swift]

テイラー・スウィフト Taylor Swift 「FEARLESS」洋楽をほとんど聴かないmetooに友人がテイラー・スウィフトの「FEARLESS」を聴かせてくれました。その人も「カントリー」なんか聴くような人には見えないのですが、さすが流行に敏感で(抑えるべき所…

*[佐野元春ならSOMEDAY]

*[佐野元春ならSOMEDAYまたはVISITORS] 一般論にありがちだけど1stが鮮烈でBack To The Street 2ndで存在感を示し Heart Beat 名曲somedayを含む SOMEDAY が3rd海外に活動拠点を移し、日本人初のラップ調のcomplication shakedownやヒップホップ…

今週のお題「心に残るプレゼント」

何気ないもの...たとえば 「そんなに豪華じゃないバースデーカード」。 たとえば鉛筆の殴り書きで書いてある 「(オリジナルの)詩集」だんだんと、“High Price”なものから、“Priceless”なものこそ、かけがえのないもの、になっていった。 もちろん、どこに…

*今週のお題「心に残るプレゼント」

*[松任谷由実 完成度の高いアルバム マイベストは?]

*[松任谷由実 完成度の高いアルバム マイベストは?] 皆さんと私は違います(きっぱり!) 初期、でもなく、バブル最盛期のラブストーリー3部作(でしたっけ...?)でもなく、8th ALBUM「悲しいほどお天気」(THE GALLERY IN MY HEART) (曲は全10曲....…

*[季節の変わり目]

*[季節の変わり目]特に、夏の前・夏の終わり、恋のうつろいの季節だって思う...そう思いません?「あのビルの右肩が パープルに染まれば あと少しで朝になるわと 君は教えてくれた 肌を重ね確かめることでも 愛し合えたあの頃sad to say 悲しいことだけど…

*[リセットボタン]

*[リセットボタン] 「メアド変更しました。登録お願いします!」ってメルみながら、「携帯変えたのかな?」と一人ごちてると、「違うよ、別れたんだよ!」 (え〜!? ホント〜!?) もう二度とメルできないようにしてるのかぁ....残酷!、だなぁ... リアル…

*[キュン! ってくるもの]

*[キュン! ってくるもの] その1 中高生の自転車の二人乗りのカップル... 自動車も運転できるしオートバイのタンデムも楽しい。だけど...あの不自由で自力で彼女を運んでる....そんな姿が、何て言うのかなぁ、「甘酸っぱい青春の味」が出ているんだよな…

*[お前だっけやねん]

*[お前だっけやねん]って言われたら嬉しいですか? 「お前」呼ばわりするナー!!ってオカンムリですか? 友人のチエちゃんは「だって『お前』って呼び捨てだよぉ!」と憤慨。その横でユキちゃんは「私は嬉しいけどなぁ....」文章だと伝わらない言葉ってある…

*[存在を知った年齢]

*[ 恥ずかしいけど、(あるんだーって知った)または(気付いた)年齢] ・押ボタン式信号 小学校中学年 (ボタン式って何だろう??? )「押」が読めなかった! ・クレープ 高一 ハズイがそれまで知らなかった。姉が「美味しいクレープ食べさせてあげる!」っ…

浜田省吾 「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」

今回は浜省の2回目です。かつて長州小力が一番のお気に入りの曲は? と問われて「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」と答えていました。皆さん、6/25はどうしてました? 真夏のクリスマスだったんですよ!「失くしたものが あまりに大きす…

*[映画:インセプション]観てきた!

*[映画:インセプション]観てきた! 公式ページhttp://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/yahooで誰かが書いていたけど、「夢のルール」を知っておいた方が良い。これを最初に理解できないと最後まで????で終わる可能性あり。1.夢では時間経過…

*[旅:今夏の予定]

*[旅:今夏の予定]悩んでる 北海道が呼んでいる。でも心の高ぶりが来ない だから準備もしてない 準備無しで行くには厳しい だって2週間は走っているから 去年は北東北、一昨年は郡上八幡&三方五湖、その前は磐梯朝日、その前が北海道・・・・ 行きたい所は…

[今週のお題] [私とケータイ]

情報ツールに、振り回されたくない 「ケータイなかったら、死んじゃうよー」って言う人− はい、私が奪いに行くから死んでください!(大丈夫、絶対に死ぬはずないから) あれば便利 ヒマもつぶせる そして第一に 自分こそが送ったメルのレスが恋しくて、ケー…

*[今週のお題] [私とケータイ] 

たとえば僕が死んだら 今日は誕生日です(*^_^*)

まだ恋を失ったまま、大気中を彷徨っています....(笑) お隣の席の方から、予期せず誕プレいただきました。ずっと(心が)病んでましたから、気配りしてくれる優しさに感謝・感謝です。 今日は誕生日だから特別に会える予定でしたが流れてしまい、最悪の誕…

*風の眺め

恋の季節は短くて キスのたびに、うれしく微笑んだ君の笑顔は、どこに消えてしまったの あんなに幸せを抱えて、未来を約束したよね 永遠を誓って贈ったRing 君は頷いて右手の指を僕に差し出したね....なぜ人は好きでい続けられないの? あんなに燃え上がった…

*映画『バタフライ・エフェクト』

結局最初のヒットで3まで作られた映画バタフライ・エフェクト。 1良かったですねー で、Hitしちゃうと2作っちゃうんですよね− こちらは、スジが(次はきっとこうなるんでしょ!?)って見えちゃうから、イマイチでしたね。3は見てないんですよ、まだ。…

今週のお題「夏の必需品」

・グラスに汗かいたアイスコーヒー(氷が、カラン) ・「氷」ってかいてある暖簾 ・麦わら帽子被って手には虫取り網 ・「ほうほう・・・・」と泣鳴く山鳩 ・夕方「ケケケケケケー」と山から聞こえてくる名を知らぬ生き物の声 ・花火ファミリーセットの煙の匂…

*今週のお題「夏の必需品」

*クローズド・ノート 今さら(^^;

*クローズド・ノート 今さら観た! 「あー、携帯小説なんか映画化するなよー!」「で、勘違い女エリカ様だろ!?」と、キレて観てませんでしたが、本日やっとこ鑑賞。「ミステリー」と捉えずに(だって結末分かりすぎ。そんなの分かっても自慢にもならん!…

*1Q84 二巻 加速

*1Q84 二巻 加速皆はこのストーリーどう読んでいるんだろう....? どう見たって最高のラブストーリーだよね???羊をめぐる冒険、も泣けたけど、こちらも泣けたよ (何でもっと早く読まなかったんだろ・・・?)って後悔だよこんな形の作品でラブストーリーが…

*Still,I’m in love with you....愛は突然止められない....

「夏が今年も街包みだす 何もなかったように 何もなかったかのように 叶うはずない愛追いかけてここまで来たけれど やっぱり忘れられない Still,I'm in love with you…」 こんな感じで角松敏生の『Still,I'm in love with you』は始まる。この曲は19歳の時に…

*シャガール展に行く!

*metoo、上野の芸大にシャガール展を見に行く ・絵画にはあんま、興味ありましぇーん。でもシャガールだけは何か気になって東京芸大に生まれて初めて行ってきましたっっ!(そして初めて学食してきましたっっ!)・ロシアン人って不思議だなあ、その人がパ…

*1Q84 いまさら

今さらながら(^^;) 1Q84(村上春樹)を...ブーム中読むのも腹立たしいので(metooは天の邪鬼でごじゃる)、ようやく読み始めた....そして思った....「もっと早く読めば良かった!(爆)」思えば昔つき合っていた人が大の「村上春樹」フリークで、そっか…

*J BOY (浜田省吾)

浜田省吾はご存知ですか? 「片想い」いい唄です。「丘の上の愛」、切ないです。 若い故の貧しさから、真実の愛を失う曲です。今日は「J BOY」を紹介します。というのもブログ見てたら 「忘れない・・・バイク 売るあの日の夕立」(http://d.hatena.ne.j…

*YUIの新譜

HOLIDAYS IN THE SUNが7/14に出る ME TOOは【初回生産限定盤】を予約しました。CDは割り引かないけれど、CD+DVDだと割引があるのでほぼ同じ値段....(笑)HOLIDAYS IN THE SUN【初回生産限定盤】CD+DVDアーティスト: YUI出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/07…

今週のお題「七夕の願い事」

いろんな希いがある。 今ならあの人をふり返らすこと。...でも3年前に17歳でビルから飛び降りて逝ったあの娘のできごとがあってから、希いは1つだけになっちゃった「あの時の少し前に戻って、あの娘にあって、話を聞いてあげること。そしてなんとかこの…