*[佐野元春ならSOMEDAY]

metoo7s2010-07-28

*[佐野元春ならSOMEDAYまたはVISITORS]
一般論にありがちだけど1stが鮮烈でBack To The Street
2ndで存在感を示し Heart Beat
名曲somedayを含む SOMEDAY が3rd

海外に活動拠点を移し、日本人初のラップ調のcomplication shakedownやヒップホップ調など斬新なスタイルを持ち込んだ4th VISITORS
そしていろいろな音楽シーンを取り組む姿勢は続き、「世界青年年」にあわせてYOUNG BLOODSを含むCafe Bohemia が5th

ファンに言わせればその後の6thナポレオンフィッシュと泳ぐ日
なども名前が挙がるだろうが、やはり頂点はSOMEDAY〜VISITORSではないだろうか。あの頃の感性と勢いで、今またアルバムができたなら、スゴイだろうな。

漫画家江口寿司はマンガの中で1982年アルバムトップ10の中にSOMEDAYを入れ「今年は決定打があったような、なかったような...」と述べている。

SOMEDAY

SOMEDAY

アルバムとしての完成度は非常に高い。一時ドラマに昔の曲を乗せて売るパターン(チューリップ:サボテンの花森田童子:たとえば僕が死んだら、など)があったせいか、NTTのCMでSOMEDAYが使われたことがある。
VISITORS

VISITORS

complication shakedownは、ハービー・ハンコックを彷彿させる

元春・80年代においてとてつもなくCOOL!であった