2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*向田邦子『思い出トランプ』

向田邦子はいい、と太田光がその昔ラジオで言っていた。太田氏の発言やテンションはいかがなものか? とも思うが、氏の読書量には文句は無い。女流作家(近年この言葉は死語のような気がする)が苦手で食わず嫌いなのだが、そろそろ向田邦子を読んでみようか…

*『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

毎回楽しみなイーサンとそのチーム。(トムが本当に老けてきて、そりゃあ切なくなってきたよー。7/3で61歳!) 最近ではMI6所属だったイルサもチーム(なのか恋人なのか……?)。 最近のアクションムービーは、冒頭にアクションシーンが出てくるのが主流。…

*『数字は人格』

車検でお世話になる自動車屋に、いつだったか「今月だか、今年度の営業スローガン」が貼ってあった。その昭和っぽい(労働者の人格なんか考えても無い)スローガンの強烈さ故忘れられずにいた。 その店はソフトドリンクフリーだし、行けば必ず駐車スペースに…

*今週のお題「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 バイトはいろいろやったが、大学時代にやったプールの監視員は思い出深い。 どちらかというと体育会系ではない私には、入って初めて体験する体育会系の経験だった。 監視員というと、「高い台に乗って、溺者がいな…

*『相撲の四股名 ~小学時代の謎その1~』

天空海(アクア)が出てきたとき「トヨタかよ!」「ハイブリッドなんだな?」「でもプリウスより安いんだよね」とか突っ込みがあったが、最近は他にも爆羅騎(バラキ)・宇瑠虎(ウルトラ)などキラキラネームなのか、族上がりなのか判断に悩む力士もいる。…

*『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

前4作、リアルタイムで観てきたんだもの。多少評価が低いとか、あまり客の入りが良くないとかは無視して154分楽しんできた。 このシリーズ、のっけに冒険譚があり、後半に物語の中心の話へと続くのだが、今回のオープニングはベルリン陥落の頃だから1945年。…

*『今週のお題「30万円あったら」』

今週のお題「30万円あったら」 じっとしていられない人がいるもんだ。「月日は百代の過客にして・・・」と読んだ旅人の気持ちが凄く分かる(しかし周囲の人は分からない。分からない、って人の気持ちが分からない……) 大学時代はバイトで金貯めて、周遊券買…

*『インディー・ジョーンズ、シリーズ』

週末TVで#4『クリスタルスカル』をやっていた。もう何度も観ているし、シリーズの中ではデキが今ひとつなので、観なくても良いのに結局(ながら観)してしまった。 このパターンは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも『ミッション・イン・ポッシブル』…