*『相撲の四股名 ~小学時代の謎その1~』

   天空海(アクア)が出てきたとき「トヨタかよ!」「ハイブリッドなんだな?」「でもプリウスより安いんだよね」とか突っ込みがあったが、最近は他にも爆羅騎(バラキ)・宇瑠虎(ウルトラ)などキラキラネームなのか、族上がりなのか判断に悩む力士もいる。名古屋場所新入幕では、5勝3敗(中日)で健闘している湘南乃海も、元日暴走を思い起こさせる。湘南乃海は中卒から入門の、いわゆる「たたき上げ」なのだが、昔ヤンチャしていたのかな?知らんけど。
 四股名「遠藤」の時も違和感あったな。「金峰山」は山梨出身にしてもらうと、わかりやすいのになぁ。
 
 小学時代の先生は、よく謎の質問をしてきて私を困らせた。(今回はその1)
 「相撲取りになったら、どんな名前にする?」
  ……答え「なりません!」 でもそういう訳にもいかず、ありきたりの「○○山」とか「○○川」っていう無難な答えをした。今なら「婆羅門」(バラモン教バラモンを漢字で書いて、婆羅門です)とか「天翔峰」(てんしょーほー、天下を飛翔する峰々、と書いて、てんしょーほー、です)とかふざけた答えを言うのにな。先生、小2の私は(何のための質問なの?)と醒めて答えていたんだよとずっと伝えたかったんだよ。(その夢は果たされないまま)


www.youtube.com