2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*『NOPE ノープ』

NOPE/ノープ [DVD] ダニエル・カルーヤ Amazon 映画館で観た予告編は面白そう・*『NOPE ノープ』・・だけどUFO映画で楽しめるほどもう若くは無い。葛藤の末見終わってみれば、ホシ3つなんだが、少し評価してあげても良いかな、っていう残滓が残る感じ。 …

*『優しい死神の飼い方』知念実希人著

優しい死神の飼い方 ノーブランド品 Amazon 最近読書してない。本を探して幾つか読んだことのある知念実希人に辿り着く。今回ははっきり言って、タイトル&ジャケ買い。「死神」に大好きな伊坂幸太郎の「死神」を思い出す。夜中にCD屋で試聴しているアレだ…

*『菅平 R6.2.18 快晴』

北アルプスは良いなぁ 菅平とは長年縁が無く(中央道の方が関越より近いため)ここ数年のうち2回ほど訪れたものの、その巨大さゆえ全貌を把握できずにいた。ガンガン滑れるゲレンデを探して今回菅平を訪れた。1週間遅れのレポである。 行く数日前から東京で…

*『ゴールデン・カムイ』(映画実写版)

新聞の映画評に「良い」と評価されていたので、邦画の(マンガ原作)映画を映画館で観た。一昔前ならありえない。 素直にマンガの世界観に浸れなくなって久しいが『ゴールデン・カムイ』は(絵は下手だが)面白くできている。 1 アイヌ文化に触れた面白いマ…

*『第58回スーパーボウル 週末録画観』

やっと待ちに待った週末。結果は知っているけど大接戦。49ersは勝つチャンスがありながら手からスルリと、そんなインプレ。 【試合展開】 1Qは49ersがレッドゾーン付近、先制のチャンスでターンオーバー。それでもディフェンスがマホームズ、ケルシー…

*『search/#サーチ2』

低予算で作られヒットした柳の下のドジョウ2匹目。ちな1は未だ観ていない。(見終えてから、そう言えばチラシ持ってたなぁ、と気付く) 低予算でヒット・・・昔からあまたあれど、アイディアは面白いが心から感動できるかと言えばそうでもなかった。果たして本…

*『第58回スーパーボウル』

www.youtube.com 昨年の9月は贔屓のチームがプロ野球でリーグ優勝、NFLがドルフィンズ絶好調。10月になってプロ野球が日本一、NFLが久しぶりの地区優勝が視野。(良い年だなぁ)とうかれていると、ビルズに負け、チーフスに負け、イーグルスに負け、と…

*『屍人荘の殺人』

予告編で「謎解きミステリー」と知り、鑑賞候補になっていたが、レビュー見たら「ゾンビ映画で、期待を裏切られた」と低評価。鑑賞を止めた経緯がある。 でアマゾンプライムでの鑑賞になったが、ゾンビに襲われながら同時並行で密室殺人が起こり、謎解きをし…

*『ファンタビに浸れない・・・』

先日地上波初放送の触れ込みに、見始めたは良いが・・・寝落ち。 幸い録画見だったので日曜日に再見・・・再び寝落ち。どうして? どうしてかあの世界観に浸れない。『ハリポタ』では原作も読んでワクワクしながら観たのに。初期の頃は良かったなぁ。売り上げだと…

*『モガディシュ 脱出までの14日間』

韓国映画は毎回パンチが効いているので、(雑念なく)好きだ、特に最近は。そんな中『モガディシュ 脱出までの14日間』が公開時評判が良かったのを思い出した。 物語は「ソウル五輪」開催の後の1990年、国連への加盟を目指してアフリカ諸国でロビー活動を展…