2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*『今日で2020年も終わりです』

7・5・7じゃない自由俳句で、今年は終わりです 「知り合いの化粧っ気ないJC バス待つ片手にカルピスウォーター」 ませた娘が多い昨今だけど、知り合いのJC3はまだまだ。バス停で片手にカルピスウォーター。寒いのに。こんな姿ももってあと1~2年なの…

*『岸辺露伴は動かない』(NHK)

ジョジョシリーズの中で主役では無いが、圧倒的に人気がある(と、勝手に思っている)岸辺露伴が主役のスピンオフ。誰が露伴先生やるの? 高橋一生が演じるってんで、すごい不安だった。もう若くないし。それにあのスタンド「ヘブンズドアー」CGできるの?…

お題「#買って良かった2020 」*『今年買って良かった物』

お題「#買って良かった2020 」 物欲が減ってきたのかなぁ? 以前は家電量販店にいくらでもいられたが、最近は欲しいものが無い。服も着てない物がクローゼットを占領している。スキー板も登山靴も、なんかまだ使えるなぁ、と更新されずにいるが不満は無い。…

*『万引き家族』

パルムドール賞受賞、気になったが観る機会が無く今になった(笑)是枝監督作品だけに期待が高まる。見終わっての感想は、(こんな触法行為はダメだろー。いつかは破綻するし)。その一方で(実際には他人同士の家族の方が温かいかも)。実際他人同士の家族…

*横山秀夫は骨太の物語を紡ぐ『ノースライト』

NHK2週連続放送のドラマ、『ノースライト』。番宣はもちろん、新聞でも高評価で紹介していた。思わず原作を読んでみたくなる内容だった。 「あなたが住みたい家を作って下さい」と頼んだ依頼人が、なぜ完成後4ヶ月経っても住んでいないのか? この答えは…

*『評決のとき』どうやら2回目らしい

アメリカは本当に法廷ものが好きだ。原作はお馴染みジョン・グリシャム。主役にマシュー・マコノヒー熱望!らしい。他にもサンドラ・ブロック、サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシーら大物揃い。のちに24Hで大物になるキーファー・サザーラン…

*『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 』

トム・クルーズが出るから観る! 殆ど網羅してきたつもりが、この作品は見逃していた。平日の夜BSでやってて録画見した。(ヒットしなかったのかなぁ・・・) 見始めて「ハムナプトラ」シリーズを思い出す。ブレンダン・フレイザーとレイチェル・ワイズのカップ…

*『週末の実家通い』

週末は食事作って一緒に食べて、夕食もざっと準備。掃除機かけて風呂磨いて、たまーに土手の雑草片付けたり、伸びすぎた植木を刈ったり。そんな用事も無くなったので、実家通いも終わったかと言えばそうでもなく、使い道の無い服・バッグ・靴を整理し、冷蔵…

*もう何が何だか『沈黙の処刑軍団』

yahoo映画のレビューでこんなんがあった。「何だろうね、観てしまうんだな、知りながら」のタイトルで、その後こう続く。「カスと知りながら、確認せずにはいられない、沈黙シリーズ。セガールが死ぬのを見届けるまでは。果てしない戦いだよ、ようこんなシリ…

*ポン・ジュノ第1回監督作品『ほえる犬は噛まない』

「犬の鳴き声がキャンキャン一晩中うるせーんだよ!」と思ったことある人いるでしょう。それが締め切り間際の原稿書いているときとか、受験勉強ではかどらないときなど尚更。(いっそやっちゃおうか・・・!)なるよね? で、やっちゃった話。しかもその犬の死…

*『クリード チャンプを継ぐ男』

昔々話題作、って触れ込みで番宣で見た『ロッキー』。あの音楽が流れてる中、ロッキーが市場街をランニングしていくんだよね。精を付けるために生卵も幾つも入れて飲んで。そりゃあ公開が待ち遠しかった。 ボクシング映画って、何だろ。どれ観てもそこそこの…

*『スワロウテイル』

落ちこんでいる時に『ラストレター』観て良かったので、石井俊二つながりで観た。 ドラマ設定など発想は面白い。キャスティングは相変わらず豪華。この年齢の監督なら、使ってみたい俳優を選んでいる、そんな感じだ。三上博史は存在感あるね。桃井かおり、久…

*『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』

潜水艦映画に外れなしなんだが、戦車ものはあまりない。ブラピが出た「FURY」は出色のデキで(M4戦車よりも格上のキングタイガーとの死闘がよく出ていた)面白かったが、この作品はそれを上回る。 T-34でソ連の重戦車と分かるのは戦争通。これが主…