*『万引き家族』

 パルムドール賞受賞、気になったが観る機会が無く今になった(笑)
是枝監督作品だけに期待が高まる。見終わっての感想は、(こんな触法行為はダメだろー。いつかは破綻するし)。その一方で(実際には他人同士の家族の方が温かいかも)。実際他人同士の家族が、ばあちゃん(樹木希林)の力、と言っても良いかも知れないが、ばあちゃんの下に集まってきて貧しいけれど、楽しく支え合って暮らす。
 改めて樹木希林の演技力スゲえ、と感心する。身の回りに認知になった老人が多くいる中、こういう役を演じられる女性がいなくなったのは大きな痛手だ。
 子役が良い。城桧吏が演じる祥太は、学校行かないくせに勉強ができる・・・って、ちょっとそれ無理ないか。幼児虐待で怯える女の子ゆりには、佐々木みゆ。上手でした。この手の映画が上手くいくかどうかは子役にかかっている。怯えた感がよく出ていた。
 ついつい外国で賞を獲った『誰も知らない』とどこかで比較しちゃうんだけれど、こっちの方が断然良かったよ。そういえばいつも万引き被害にあっている雑貨屋のおじちゃんも良かった。そのおじちゃんも店の前に「喪中」って貼ってあって、だけども子ども達はその言葉の意味することが分からない。こんなシーンも胸をうったなぁ。

 

万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]

万引き家族 通常版DVD(特典なし) [DVD]

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: DVD