2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『GW登山、今回は200名山乾徳山』

近場の百名山登っちゃったので、今季は山梨乾徳山。とは言え800チョットから2100m超なので1100m以上は登る。ガラスの膝が心配だ。 バイク駐輪場が斜面なので毎回気を付けていたが、本日早朝出発のためにバイク動かしていたら、遂にやっちまった・・・立ちゴケ…

*『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

前作「ザ・ファブル」、面白いと思った。邦画っぽくない。岡田准一をこういう役に抜擢ってのも、あるっちゃあるか。 そして本作。やたらアクションシーンが公開前にTVで流れていたっけ。こういうのってあまり上映しすぎると、見慣れてつまらないんだけれど…

*『8月に北海道に行くぞ!』

もう何回目の北海道だろう。今夏は格安航空会社のチケット、行き釧路、帰り新千歳で取った。今回乗り潰していない「花咲線」「釧網本線」「宗谷本線」「留萌本線」「富良野線」を乗り潰しに行くんだけれど、これって香港やタイの旅費と同じくらいかかる(そ…

*『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』

職場の仲間が次々と『コナン君』を観に行く中、やはり劇場で観るなら・・・F・コッポラを選んだ。だって仕方ないじゃない!? (ゴッドファーザーPART3じゃなかったっけ?)昔観た記憶。2だけ映画館で、1と3はTVで何回も観たが、実のところヘリから銃撃して皆殺…

*『透明人間(2020)』

今までいくつも透明人間映画があった。みんなみ~んな悪事を働く。今回ヒロインの女性がどう立ち向かって、透明人間を倒すのか? そこがこの映画のポイントになるよね。 その透明人間出現までの描写が怖い。映画と分かっていながら観た人のコメントは一様に…

*『スロウハイツの神様』

何でか知らないが、随分話題になったが、あまりタイトルには惹かれなかった。作者は辻村深月。『冷たい校舎の時は止まる』がデビュー作と知った時には鳥肌が立ったぞ。あの頃よりも文章がさらに上達したな、って(別に上から目線ではなく)思った。 板橋方面…

*『素朴な疑問 Dr.ペッパー』

近所のモールの自販機に、コーラやジョージアなど定番に混ざってDr.ペッパーが売られている。しかも2列。「ねえ! Dr.ペッパーなんて売れるの!???」 個人的にはたまーに飲みたくなる。飲んで後悔する。だって350mlもあるんだもの。ほんのちょっと飲ん…

*『Char 45周年LIVE』

Charも還暦、越えているだろうに、これほどSEXYなオヤジを他に知らない。ほとんど「Shinin' You, Shinin' Day」と「Smokey」しか知らないのだけれど。 確か共立女子大の学園祭LIVEで初めて見て、そのあとすぐにベストアルバム買って気に入ったのがこの2曲だ…

*『ファーザー』

本作で、アンソニー・ホプキンスは昨年の主演男優賞を獲得。とにかく本物の認知症患者じゃないかと思えるほど演技が素晴らしい(演技に見えないのだ!オスカー獲得も順当!)。そして、認知症患者からみると世界はこう見えるんだ、という新しい視点で作られ…