2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*『冷たい校舎の時は止まる(上)』

辻村深月の作品で、何とか賞受賞、タイトルもバッチシ・・・読まない理由は上下巻、けっこー長い。それでも同じ職場の若い子が読んでると、先を越されたと少し悔しい。今上巻。不思議な物語なんだが、途中から先が読みたくて仕方ない。 誰が自殺した人物か。8人…

*ハクモクレンが見頃。

東京でも西の方では桜はまだ。昨日一昨日と、もう少し西や北では雪の便りも・・・ 最近特にお気に入りがハクモクレン。マンションの日当たりの良いところでは満開。北側ではまだ蕾。ここでは長く楽しめます。 サクラは今週末から、と期待しています。 桜の花見…

*「ニュースで英会話」ルシンスキーさん卒業

大好きなトッド・ルシンスキーさん、そしてアシスタントでちょっと心配だった(が、今となっては安定感のある)吉竹史が卒業する。けっこー寂しい。 トッド・ルシンスキーさんの英語は分かりやすくて好きだと以前書いた。リピートの前に必ず「Did you catch …

*大好きだったビブリアシリーズも終わり・・・

「ビブリア古書堂の事件手帖7」なぜにこの手の女性はウブで、すぐに顔がカッーて赤くなっちゃう人ばかり何だろう? ねぇ教えて栞子さん。 そんなシリーズももう終わり。但し巻末著者からスピンオフなどの企画があることを漂わす。おめでとう。これで数年食べ…

*宍道湖畔の夜はサイコー!

夜は地元の千鳥寿司。のどぐろの炙り握り、一貫で650円! 安いんだか高いんだか・・・(高いです!) 地元の居酒屋も良いんだけれど、寿司屋はしっかりとした料理が出るから良いね! 湖畔の夜景も好き。翌朝は朝早くからジョギングする人。偉いネー・・・と思って…

*米子から出雲大社に

なぜ米子から??? (米子駅前に鉄心くすぐるオブジェ発見!) それは途中に足立美術館があるから。しかしよくよく調べれば、美術館経由〜出雲大社〜日御碕〜松江しんじ湖温泉、って無理ポ!(笑) 結局高速とばして出雲、日御碕〜松江しんじ湖温泉、ひとっ風…

*サンライズ取れてたら1000点満点なのになぁ

寝台取れなかったので、夜のぞみで岡山まで行きビジホ泊。考えてみて。夜トリプルの部屋。お風呂どうする? 仕方なく東京で入浴してからのぞみに乗車。「桃太郎線お乗り換えです」と言われても、それって何!? 微妙鉄ちゃんの自分にはよくわからにゃい・・・ 初…

*『出雲路、The 3rd』

人気の寝台特急サンライズで出雲に2泊3日・・・「まかせて下さい!」と言ってた旅行会社! 「すごく難しいけど大丈夫なんですか!?」と散々念押ししたのに結局1ヶ月前に×と判明。それから空路・高速バス、いろいろ調べるもダメ。 明日の夜新幹線で岡山泊、翌日…

*『エヴェレスト 神々の山嶺』

神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)作者: 谷口ジロー,夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 夏の五竜山荘に置いてあって、夕食後することも…

*『雪の鉄樹』(遠田潤子著)

もうすぐ本を読み終えそうなのにNEXTを用意してない時など、つい駅のコンコース歩いていて手近の本を購入してしまう。「この感動はホンモノだ。2016年度文庫ベストテン第1位」とあるので、見知らぬ女流作家本を購入する。metooには珍しい衝動買いのパターン…

*『冬の大三角形』

プラネタリウムっていいよね しばらくは星座の名前を言える 一等星の名前まで言えちゃう そんな人になりたかった 月の無い淋しい夜空が楽しく感じられるよね、きっと あれがハクサンイチゲ、これがチングルマ そんなふうに言えたらいいな 遠くの名峰が言える…

*『スマホ世代は生きにくくない?』

けっこーマイペースに生きてきた。自分を殺してまで人に合わせるのは性じゃ無い。まして誰かに尻尾振って付いていくなんてもってのほか。それでも仲間と結構楽しくやってきたし、勝手に好きになってくれる人もいた。 電車通勤でmetooは今、『雪の鉄樹』(遠…

*『下流志向』(内田樹著)

学ばない子、働こうとしない子が増えている。なぜ? 学ばない・・・は分からないでも無いが、働いて自由な金を手に入れて楽しくないはずが無い。 そういう常識が通用しなくなったのはなぜか? 「消費者として子どもや、保護者を捉え、その視点から教育を論じる…

*『富士見パノラマスキー場』

スタッドレス付けるほどでも無い東京。困るのはスキーの時。お守りとしてチェーンを持参するが、もうチェーンなんて何年も使ったこと無いよー。・・・ってことで、ノーマルタイヤでも行けそうな富士見パノラマスキー場に行く。 この日東京は15℃。諏訪南IC付近…

*『キャロル』

話題作は観てみるとやはり良いなぁ、とシミジミ思うmetooです。去年のアカデミー賞争いに絡んでたなぁと、こちらもシミジミ思いながらの鑑賞。オープニングに、costume designerなどのクレジットが入ると、(ちゃんとこういう賞がアカデミーにあったなぁ)と(特に…