*『エヴェレスト 神々の山嶺』

夏の五竜山荘に置いてあって、夕食後することも無く読んで感動したっけ。但し1巻か2巻まで。その頃にはこの映画が封切られており、阿部寛岡田准一のWキャストでけっこうな話題をさらっていた。監督は平山秀幸阿部寛がおいしい役柄を演じてる。
 一昔前の、山男の熱さ(と、むさ苦しさ、と書いたら山男にしかられるだろうか?)が感じられる。山に魅入って、生き急ぐ男たちの姿がよく描けていたと思うんだけれど・・・
 70年代、80年代がメインの舞台なんだけれど、アメリカ映画のように、デティールにこだわっていない。そこで白けちゃう人が多いかも。日本映画だ、そこは目をつむってくれ!(笑)