2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*『年末シャトレーゼ野辺山』

八ヶ岳の夕焼け ・12/30、年末の帰郷で中央道混んでいる?かと思えばやはり適度な渋滞。混雑の原因は・・・年末暴走車! 絶滅危惧種かと思えば、やはりいるんだねー。懐かしい角角した車と、ハンドル絞った走りにくそうなバイクが何台も警察検問にやられていた…

*見逃し『ナポレオン』

今月封切り、上映時間2時間50分。冬休みにじっくりみよう! と誓ったのは2週間前に「チャーリーとチョコレート工場」とどちらを観るか悩んだときだ。監督はいつの間に巨匠になった?リドリー・スコット。主役にアカデミー賞男優ホアキン・フェニックス。(華…

*『年末の風物詩』

TV

なぜに風物詩になった、「警察24時」?しかもたいてい中身は毎年一緒だ。・スピード違反で捕まる奴が、そのそばをスピード違反しながら通過する車両を見ながら「何であいつらを逮捕しねーんだよ!?」と言うのはお約束なの-?・新人(場合によっては女性警官…

*『ボルサリーノ』

ジュリーが「ボキー、あんたの時代は良かった」と歌ったが、この時代のフランス2大スターも、いるだけでオーラ出まくり、映画館で観て本当に良かった。 このボルサリーノもボルサリーノ2も、間違いなくTVで観ているんだがディテールが思い出せない。冒頭の刑…

*『週末のつぶやき』

女子卓球「WTT女子ファイナルズ2023名古屋」1回戦で日本のエースと言って良いだろう、早田ひな・張本美和ともに格上の中国女子選手にフルセットで敗れたものの、今までに無いほど追い詰めて、本当に惜しかった。先日は伊藤美誠を破って張本美和が頂点を極め…

*『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray] ジョニー・デップ Amazon 私のオススメ映画の一つが『チャーリーとチョコレート工場』と『シザーハンズ』(ファンタジー部門)。どちらもジョニデがたまたま入っている。前者はあまりに有名なので、初心者には後者の…

*『西川貴教が歌ったら消臭力だろ!?』

www.youtube.com なぜマックなんだ? なぜ消臭力が出てこない? ちょっと視聴者をミスリードしていないか? せめてタイアップしてマック食べて匂いが漂う部屋を消臭する、なんてできないのか? 他にもキムタクならスカイライン乗りながら「マックみっけ!」…

*『年に1~2回のアメフトネタ』

ドルフィンズが地区優勝に向かって突き進んでいる。アメフトではグリーン・ベイのように歴史もなければ、ジェッツやレイダーズのようにロゴのデザインも良くなく(この2チームはアメフト一見さんにファッションとして好かれる)、ましてやカウボーイズのよう…

*『キッシンジャー元国務長官逝去』

11/30の夕刊で知った。100歳、大往生。 ロシアによるウクライナ侵攻で、彼の声明を聞き、(え、まだ生きているの?)とビックリした。何しろエジプトをソ連サイドからアメリカサイドに引き寄せたり、中華民国と別れて赤化中国を選んだり、彼の戦略無しに米中…