*『キッシンジャー元国務長官逝去』

 11/30の夕刊で知った。100歳、大往生。
 ロシアによるウクライナ侵攻で、彼の声明を聞き、(え、まだ生きているの?)とビックリした。何しろエジプトをソ連サイドからアメリカサイドに引き寄せたり、中華民国と別れて赤化中国を選んだり、彼の戦略無しに米中関係、ひいては日中関係も無かっただろうし、ソ連崩壊もなかったかも知れない。
 70年代大活躍のキッシンジャー氏だが、あれから50年。ロシアによるウクライナ侵攻では、「ロシアを止めさせるためにウクライナの2~3州は割譲せよ」みたいな、大国中心の理論を掲げたので、(それは違うぞ)と(さすがにもう時代遅れの人か?)とさえ思ったが、100歳近くて未だに影響力がある人で、自分にはそこまで生きている自信も無い。ただ脱帽の二字しかない。
 略歴があったが、彼はドイツ系ユダヤ人なんだな。一歩間違っていれば20歳前後でガス室に行っていたかも知れない。歴史を動かす神様がいるとしたら、歴史に欠かさぬピースをしっかり握っていたな、って感じだよ。R.I.P.


www.youtube.com