*小説家を見つけたら

小説家を見つけたら [DVD]

小説家を見つけたら [DVD]

ガス・ヴァン・サント監督って誰よ? って思ったら「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」の監督かぁ。だからだよねえ、マット・デイモンが弁護士役のチョイ役ででてくるのは?
 原題は「FINDING FORRESTER」。伝説的な(しかしその後全く消息が知れない)天才作家William Forresterと、彼に劣らぬ(しかしまだ原石のままの)文才のある16歳の黒人少年ジャマールとの出会いを、そして固く閉ざした老作家の心を開かせ、世代を超えた友情を描いた、ええドラマです(笑)
 舞台はニューヨーク・ブロンクス。もうお約束のような黒人母子家庭。バスケットに天賦の才のある、ジャマールだが本の虫でもある彼には文才もあり、その才能から私立の名門校から奨学金つきで引き抜かれる。お約束通りに出てくる嫌みたっぷりの英作文の先生の最初の課題は「William Forrester」がなぜに20世紀を代表するような1冊を書き上げただけで、その後2冊目を出版しなかったのか?
 まるでWilliam Forresterが実在の人物のように感じられ、実際にググってしまったよ(笑) 原題は仕方ないにしても邦題は何とかならないのかね? きっとその3年前に「ゴールデン・グローブ賞」を受賞した「恋愛小説家」が売れたからかねえ・・・。心の交流に涙するならお薦めの1本である。