2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*『コーダ あいのうた』

去年は映画祭の賞レースにかかわった作品。ゆえにアカデミー賞の頃になるとWOWOで放送してくれる。物語は聾唖の4人家族中、唯一の健常者(主人公ルビー)は小さい頃から家族の通訳を務める人生。しかし高校で気になる男の子が選んだ合唱授業に参加すると…

*「東宝シンデレラ」、「松竹オーディションGP」

映画上映前に「イスを蹴るな!」とか「携帯電源オフに」とか言われる。(ちな「映画の撮影・ダウンロードは違法です」のパントマイムも毎回見せられる) 天下の東宝はシンデレラを使って話題作を紹介するんだけれど、そのシンデレラに毎回納得がいかない。確…

*『非常宣言』

イ・ビョンホンとソン・ガンホのW主演。アクションなどは日本映画を凌駕している韓国映画、これは観るべきか・・・。背中を押してくれたのは以前も紹介した金曜夕方のTBSラジオの映画紹介。飛行機物のパニック映画としては、群を抜いている、必見だと。 と言…

*『ベルファスト』

良い映画らしいと噂に聞いたので楽しみにしていた。名前からするとヒーローアクション? しかし全く違った。次に『ニューシネマパラダイス』や『オリバーツイスト』を想像したがそれも違う。1970年代、「IRA」ものが盛んに映画化されたが(それも最後…

 *『幕末維新人物夜話』(福田嘉文著)

もらい本で(時間ができたら読みますね)とか言っておいてウソばっか、やっと読んだ。面白かったですね。幕末は好きな人と全く興味持たない人とに分かれると思うけれど、興味を持てば奥が深い(しかしそれを語り合えるのは同好の士だけだ。鉄道の話やヤマの…

*『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』

WOWOWで鑑賞。さすがに映画館観、は無いかな。あのダジャレとかのセンスについて行けない・・・ 刑事裁判で弁護側が勝てる見込みが0.1%だというのだが、ドラマでは勝つに決まっている。だから見る前から「勝てる!」と信じている自分がいる。皆もそうだと思う…

*『THE FIRST SLAM DUNK』

アニメをこんなに映画館で観るようになるとは思わなかった。しかもどれみてもレベルが高くて、けっこう感動している。 スラムダンクがジャンプに載っていたのって30年前じゃない? 前回書いた『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』よりも古いんだよ、信じられ…

*『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』

原題はMY SALINGER YEAR。かの有名な「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の作者かぁ。サリンジャーって、大学生で必ず通らねばならない作者だと思うんだけれど、皆通ってきた!? 1995年のN.Y.って、それほど昔に思えないんだけれど、あと2年で30年前。映画の…

*『前科者』(劇場版)

以前ブログに書いたが、これを見ようとTSUTAYAに行き、間違ってWOWOW放送版1を借りてみた苦い経験があった。今回は森田剛君がいる。間違いない! 有村架純らのバックグラウンドはWOWOWと同じ。牛丼振る舞うのも同じ。ヤンキー姉ちゃんとの友情もイイ感じの箸…

*『かがみの孤城』

正直、『すずめの戸締まり』『名探偵コナン』などのアニメ群にあって、(どれもDVD待ちかなぁ)なんて思っていたのだが、前日5日カーラジオ(TBSだったか・・・?)で、本作をとても褒めていた(解説していた人が二回観たと言っていた)。それなら・・・! とばか…

*『10年ぶり(以上)の新しい板はHEAD』

前の板のビンディングが壊れた。「・・・ってことは板ごと買い換えだな」と職場の知り合いさんは、家電が壊れたことのように言う。緑のブーツに良くあう緑色のFISCHER。大好きだったのになぁ。年末は板を調べまくったよ。 そしたらHEADのSUPER-SHAPEシリーズのe…

*『紅白歌合戦振り返り』

TV

明けましておめでとうございます。お世話になっている方々、またどうか楽しいブログを読ませて下さい。本年もよろしくお願いします。 さてさて紅白なんて昔は見なかった。紅白見ている暇があるなら発明して、って感じだ。そうそう映画館深夜料金で見に行って…