*『紅白歌合戦振り返り』

 明けましておめでとうございます。お世話になっている方々、またどうか楽しいブログを読ませて下さい。本年もよろしくお願いします。

 さてさて紅白なんて昔は見なかった。紅白見ている暇があるなら発明して、って感じだ。そうそう映画館深夜料金で見に行ってたときもあった。
 ところがここ2~3年は録画見している。(そんなわけで元旦一発目のネタが1日ディレィしているわけで) 幾つかは見てみたい歌手やらバンドがあったわけで。一昨年ならYOASOBIだし、昨日だったら佐野元春+Char+世良公則+etc.だった。YOASOBIよりも先にメジャーになっていたと思う緑黄色社会だったが一年遅れで紅白デビューは嬉しいこと。
 ビデオで流し見したけれど大部分は「歌合戦」ではなくて「ダンスコンテスト+ついでに歌、大会」だったな。時代の流れだから仕方ないのか? てか、NHKはメインターゲットどの世代に絞って見せようとしているの? 野口五郎何年ぶり? 篠原涼子とかユーミンが26年ぶりくらいで、司会の橋本環奈産まれてないでしょ? コメントふりづらいよね。コメントも「私の生まれる前ですね」っていうと、若く見える篠原涼子も、(あぁやっぱりよいお歳なのね)感出まくりで失礼だし・・・
 一方男性の大トリが福山雅治だったので、大泉洋お得意の福山モノマネ出るかと期待していたんだけどなぁ・・・
 キンプリは平野紫耀君がクロサギ出ていたからじっくり見たけれど、これで解散は勿体ないなぁ・・・ってかファン絶対悲しませているよ。氷川きよしは詳しくないんだけれど、もう彼の方向性が分からない。深い謎。
 大好きだったなぁ、佐野元春。若い人は知っているのかな。Niagara triangle vol.2山下達郎と組んでいたこと。それ思えば、達郎だけがメジャーのまま、って感じがする。ルックスはもう元春のイメージじゃなくてビックリしたけど、歌声は昔のままだった。ここに桑田佳祐が入ると、どうしてもサザン臭が強くてサザンイロに染まっちゃうんだよなぁ。でもまぁバックで大友康平がドラムスしてたりで楽しめたなぁ。

 で、録画見している間に何していたかというとTVはテレビ東京の「孤独のグルメ」。翌日元旦からも放送していたけれど、松重豊スゲぇな。ただひたすら食べているだけなのに。そしてご近所のお店を紹介したときには、それほど有名店でもないのに・・・って店が選ばれている(基準がわからん!)。何か惹かれる番組なのだ。知らない人もいっぱいいる!(会話していると知らない人が多くてビックリ&ガッカリ) (肉ものが結局多い&最後はご飯の上にかけちゃう、が多いと思います!)


www.youtube.com