2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*X-MEN:ファースト・ジェネレーション

X-MENシリーズ第6作。一貫して主役を演じてきていた(ように見える)ヒュー・ジャックマンが殆ど主演せず(「一昨日きやがれ!」のセリフが1つだけ・・・・)、プロフェッサーXと、マグニートーの若き日の物語。ウルヴァリン:X-MEN ZERO で、もうこれ以上…

*ミッション:8ミニッツ 好感!

ダンカン・ジョーンズ監督は『月に囚われた男』で好評を博したけれど、実際あの映画、内容が読めたし、退屈だったんだよね・・・・そして主演がジェイク・ギレンホール。ちょっと冴えない役が多いと思ってたが、『マイブラザー』は良かった! 私生活ではナタリー…

*狼たちの報酬

原題は(THE AIR I BREATHE) 日本語のタイトルがよろしくない。狼....多い。それだけで誤解。出演がフォレスト・ウィッテカー、ブレンダン・フレイザー、 アンディ・ガルシアと豪華な布陣。 アンディは最近マフィアの親分などろくでも無い役ばかりだが、ブ…

*wowowが3chに増えて地雷を踏む

『プレシディオの男たち』(THE PRESIDIO: THE SCENE OF THE CRIME 1988年作品)渋いショーン・コネリーとその娘役に若き日のメグ・ライアン主演。 え? こんな作品あったの・・・? 二人とも好きな俳優なのに知らなかった! じゃあ観てみよう! ・・・・で観ました…

*シュリ

「本国で『タイタニック』の動員記録を塗り替え、日本でも韓国映画としては異例の大ヒットとなったラブ・サスペンス」。というフリがあったので、ついつい観てしまった。この『シュリ』監督したカン・ジェギュ監督の『ブラザーフッド』がけっこー良くて、期…

*東京で木枯らし一号が吹いた日

その前日は9月中旬の陽気、夏日....この温度変化に周囲の人間は軒並み喉をやられて咳とかしている。なんかどんどん半袖の夏物をしまう時期が遅れているような気がする。先週の土日にようやく完全にクローゼットのコンテナの中身を入れ替えたのに、昨日は後…

*失楽園・沈黙の復讐

あ−失楽園観ちゃったー...。封切り当時、絶対に観たくないよ、こういう映画ーって思ってたんだが...失楽園 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/23メディア: DVD クリック: 185回この商品を含むブログ (31件) を見る渡辺淳一、時折ブームに…

*ダウト 〜偽りの代償〜

土・日曜日、じっくり家で映画観まくり。 マイケル・ダグラスが出ると渋い映画になるので、ショーン・コネリー並に出演作は観るようにしている。このサスペンス、アイディアもなかなか面白い。映画館で一気に観てみたら面白いと思った。 だけど今回のように…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

なんだこのサントリーのプレミア・モルツのようなタイトルは??? もいかして業界得意のタイアップ? サントリー相変わらず上手だよな。普段第3のビール飲んでる人多いよね、その層に「金曜日はプレモル!」。毎日飲め! って言わないところが控えめでいいじ…

*最近遅まきながらつけ麺にはまる

今さら・・・・ながらつけ麺にはまっている。「大勝軒」はもちろんだが、「青葉」と「弘富」のつけ麺が好きだ。 で、八王子西部、あの有名な「みんみん」ハス向かいの「一陽来復」の評判が良いので出かけてきた。なかなか無口な亭主である。客もそこそこ入ってく…

*愛はかげろう

先日TSUTAYA\999のスーパーベスト盤でさらっと「雅夢」の話題が出た。かげろう、って分かりますか? 陽炎、ではないです。蜻蛉です。え?どっち?生き物だから蜻蛉ですよね。 16歳、中卒と同時に結婚した女子がいる。中3の頃から先輩とできてて(しかも誕…

*ギリシャのいい加減さ

放漫財政でギリシャが危ない・・・・と言うか、EUが危ない。一昔前なら(日本経済躍進・・・!)と喜んでるのだろうが、ユーロ安・円高となって日本を苦しめてる。その前はリーマンショックやらでドル安・円高。どう転んでも日本経済に嬉しい材料が転がってない。 …

*12人の怒れる男(ロシア版)

ずいぶんと骨太な映画だ。たまにはこういう映画も観なくちゃ! なのだが、実際160分の映画を観るのは気合いがいる! 実際2回に分けてこの映画を観た。観る前にできればチェチェン問題だとか、多少中央アジアあたりの地図くらい眺めてみても良いだろう。 ど…

*暑くもなく、蚊も出てこない夜には

オープンカフェスタイルのお店で、気の置けない友人らとワイワイ、ワイン傾けたい。今のこの時期こそ楽しみたい。夏は蚊など虫が寄ってくるし、冬は寒くてまっぴらゴメン。(新宿など都内のスタバで、オープンデッキで飲んでる人、やせ我慢してない????) プ…

*16日のシルシルミシルさんデー

先日の16日、なかなか一般人が知らない鉄道会社(東京急行)に藤岡弘が侵入。一番良かったのは(電車運転手が一番萌えるシーンはどこですか?)の問に答える形で、「東急の車窓から」・・・・ナレーションが石丸謙二郎。最新ハイテク車両の様子も良く分かった…

*真夏の方程式

ご存知ガリレオシリーズの最新作(公称30万部突破!)だ。TVや映画のせいで読んでいても湯川教授=「福山雅治」が頭にチラホラ・・・このシリーズは「犯人は○○だ!」と言うよりも、「犯人は○○なんだが・・・・」(さて警察、どう動く?) 今回はどういう形でそ…

*BS朝日 鉄道・絶景の旅 その2

木曜のPM9:00-9:54BS5でやってる「BS朝日鉄道・絶景の旅」(再放送) http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/ を楽しみにしている。普段忙しいので録画しているが全部見切れない。ついつい観てしまうのは、やはりローカル線。特に9/15が花咲線、9/29が日…

*真夏の方程式

土日の予定 真夏の方程式(東野圭吾)、12人の怒れる男(ロシア版、約3時間) これが課題。後者の映画、アメリカ版は「古き良きアメリカの良心」みたいな映画だったが、ロシア版は・・・・ 「なぜ、ロシアは皆ながーーーーーいんだぁぁぁぁ!!!」 昨日90分ほ…

*JCには分かりっこ無いとは思うが

ブリティッシュの話題になったときにビートルズが出てきた。彼ら彼女らは両親が若いとき聴いた曲を未だに流すせいか、けっこう知っている。キャンディーズやオフコース・ラルクやグレイなんかも出てくることがある。...まぁ両親の作戦(親子でライブ行く話し…

*年相応を装ってみる

ツタヤでもう一枚買ったのは・・・人生初のジャズCD。ジャズは全く分からない、そんな自分でも知ってる名前は「マイルス・デイヴィス」。これと「クリエイション」とで悩んだ。クリエイションの「スピニング・トゥ・ホールド」を聞きたいし。「生きてるって何…

*過去を引きずって歩く

爆笑問題田中がいまだに「ザ・ベストテン」を引きずっているように、私は心のどこかで「コッキーポップ」を引きずってる。「完全無欠のロックンローラー」より以前のCDベストが出れば買うだろうな。間違いなく。 一発屋の感がある「伊藤敏博」「伊丹哲也と…

*絶好のツーリング日和♪

北陸ツーがポシャッてしまって自宅で引きこもっていたが、さすがのツー日和に海が見たくなっちゃった!(爆) 湘南のついでに鎌倉の古刹を2〜3カ所回る....それがここ数年のパターン。毎回一筆書きでR129から海沿いR134。鶴岡八幡宮からは東、十二所神…

*独言・ひとりごと・

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/29メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 656回この商品を含むブログ (183件) を見る村上春樹を読んだ直後は、なぜか(あんな風にかけたら良いな)と…

*というわけで「昼下がりの情事」

日活ロマンポルノ(知らない人多数でしょ....)のイメージと、清楚なオードリー・ヘプバーン・・・・? きっと団地に住むオードリーが、セールスマンに....!! などと妄想をふくらませ見始める。浮き名を流す独身セレブのおじ様に恋した若いパリジャンのお話だった…

*戦争と平和、みたことあります?

bookoffで「戦争と平和」のパンフが売ってた! ラッキー♪ ヘプバーンのパンフは手に入らない。あっても千円以上するので「見」を決め込むんだけれど。 昔のパンフは味わいが深い。(どうして表紙がわざわざ絵なのか意味不明だし...え、写真じゃないよね???)…

*映画「クリスティーン」 こんな車を作って!

クリスティーン:'58年型赤のプリマス、それが彼女の名前。男を狂わし、無粋な男や男の彼女に激しい嫉妬心を抱く女。殺人をいとわず彼氏に尽くす。スティーヴン・キングの同名小説。監督はジョン・カーペンター。 主人公の友人の車もカッコイイ。ダッジ?チ…

*お気にの球団が4連敗の翌日は

今日は思いのほか1日寒かった・・・・ただ朝は季節の変わり目を感じさせる、冷たい空気が気持ちよく感じられる朝だった。(まさか1日冷たい雨が降り注ぐとは・・・) NFLが開幕。特集番組では大型補強に成功した「イーグルス」の入場シーンでは、イーグルのカ…

*前から気になってた人

唐橋ユミ。サンデーモーニングの、お手製フリップを見るたびに(こういう清楚で気がきくような美人はオジ様に人気があるだろう!)と常々思ってた。そしてブログを書く段になると忘れてた。(爆) また世の中には「猫耳萌え」がいるように「メガネ萌え」も多…

*映画 白夜行

東野圭吾の「幻夜」を以前wowowドラマで先に見て、その上巻にあたるのがこの「白夜行」と後から知った。堀北真希・高良健吾。日本だと「旬」の役者さんは色んな作品に出すぎるので、見たさの反面逆に引いていて日曜の放送までまってしまった。白夜行 [DVD]出…

*瞳の奥の秘密 大人の映画

第82回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しているのでDVDレンタルを楽しみにしてた!・・・がいっつもレンタル中。結局WOWOWまで待って観た。 美人若妻(ホントに可愛い♪)レイプ殺人事件を追う刑事裁判所職員の話しを軸に、彼と新任女性上司への想いが絡まっ…