2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*『十二因縁 縁〜神様君と願いの絵馬』(著者)友麻碧/(原案・イラ

以前JCが薦めてくれた「ノエル」が良かったよ、と伝えると「これを読んで!」と渡されたのがこれ。(さすがにこれは・・・(^_^;))の想いは伝えられず、通勤で読むことにしたんだが(本文中何度も出てくるあのイラストは勘弁してよ)。 ふむ、これはヲタク女子…

*やっと週末、録画見「パッカーズVSファルコンズ」

勝敗は月曜日にしっていて(あまりの点差に)ビックリしていた。AFCは「ペイトリオッツVSスティーラーズ」。NFCは第1シードのカウボーイズを破ったパッカーズが第2シードのファルコンズに挑み、AFCは第2シードのチーフスを破ったスティーラーズが第1シード…

*良作でした「プリズナーズ」 

ジェイク・ギレンホールが良い警官、ヒュー・ジャックマン愛娘を誘拐されて一線を越えた父親役ででるっていうのでついつい鑑賞。解説で、「プリズナー」じゃなく「複数形」になっている、と言ってましたが、最後まで鑑賞してその意味が分かりました。 またけ…

*「ノエル」(道尾秀介著)

読書好きのJCが自信を持って薦めてきた本。しかし名作!と言われた「向日葵の咲かない夏」を読んで(なんだかなぁ)と思ったmetooは悩んだんだが。 読み始めると、現像した写真に裸のJCが縛られて写っている・・・って、やっぱJCが読むような本じゃ、ない…

*「稀勢の里優勝おめでとう!」今日のスポーツ

長かったですね。ずっと待ってましたよ。白鵬の休場明けの先場所がチャンスだと思ってましたが、いつもの「やらかし」でファンをガッカリさせましたね。初優勝で「横綱」推挙って、早すぎませんか? どうせ今日白鵬にやられるんでしょ? って思ってましたが…

*面白かった!「鴨川ホルモー」

面白いぞと、公開当時評判だった映画なのに、何を今更? 感の否めない作品だが、見なかった理由は(縁が無かった)から。ただそれだけ。見て初めて、山田孝之や栗山千明、濱田岳らが出ていることを知った。あぁ、それに鬼!(笑) まさかそういう映画だったと…

*「メイズランナー2:砂漠の迷宮」

メイズ・ランナー観たよなー・・・って、内容思い出せない。なんか大きな壁の中に入っていく話じゃ無かったっけ? 最近そういう記憶に残らない映画が増えた。 気の迷いで「録画観」する。見始めて、あれれ(と、コナン君風に言ってみる)、こんな話だっけ? 迷…

*「トゥルーストーリー」

タイトルは今までありそで無かった(外国映画で1本あるけど)。大抵はbased on true storyって形だ。因みにこの映画はbased on true story、実話だ。ジェームズ・フランコ(猿の惑星で良い科学者演じたね)が殺人犯。100%悪人設定。一方記事ねつ造でNYタイム…

*「凍りのくじら」(辻村深月著)

この人の作品を1年に1回くらい読む(「ツナグ」は本当に泣けたぞ)。主人公理帆子が女子高生ながら魅力ある人物に描かれている。今中盤だ。序盤は、(女子って、こういうことを考え、こうやって他人にあわせているのか。大変なんだな)なんて思わせる。 中盤…

*「マイ・インターン」

マイ・インターン、原題は「The Intern」主演はロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ。どちらもオスカー俳優。この2人をどう使うかが、製作側のご苦労なんだが、すっごく良い脚本を用意した。見ているこちらは、最初ハラハラ、中は笑い・ロマンス・感動…

*心打たれた「さんま・玉緒のあんたの夢以下ry」

このTVを見たのは初めて。丁度「日本一幸せな女子高生が菅田将暉と同級生に!」をやってた。これは・・・すごかった! (こんなJKになりたかった!)と思ったJKわんさかいるはず。 設定も秀逸。駅前で待っているJKに「号外、号外!」と新聞を配って(当然…

*「僕だけがいない街」原作未読

僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/08/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る 藤原竜也、有村架純主演くらいしか前知識なく、大した期待も無く映画を観る。「リバイバル」とい…

*「悲しみのイレーヌ」 ピエール・ルメートル著

「その女アレックス」は衝撃的だった。事件を追うカミーユ・ヴェルーヴェン警部が低身長ながら魅力ある人物に描いており(さらに周囲を固めるスタッフも印象深く)、カミーユ警部シリーズ物となった本作にも興味をもった(ものの多忙故に読むのに時間がかか…

*「ブラック・スキャンダル」

ジョニー・デップ、色んな役柄演じるんだけど、今回は実在したアイリッシュ・マフィア。凄みと狂気がよく出ているんだけれど、やっぱ「チャーリーとチョコレート工場」みたいなのが一番かな。 いきなり司法取引(要は、自白する代わりに減刑してね!)って奴…

*「オデッセイ」

1年くらい前の作品を観ると、「主人公マット・デイモンが火星に取り残される話」ってのは覚えているが、見終わって監督リドリー・スコットのクレジットが出ると、(ああーそう言えば)って感じになる。まぁ評価が高いだけあって、良作である。宇宙ものという…