2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*BS朝日鉄道絶景の旅(2)

この番組、以前紹介したが、今でも欠かさず録画して見ている。乗ったことのない線路はもちろん、踏破した鉄路を見るのもまた良い。というのも、「旬」な時期に乗れることは実際少ないからだ。昨年GWに訪れた肥薩線、旬は櫻のこれから1週間後。晩夏に訪れ…

*フジTV グータンヌーボ

特に気にしないで夜気が向いたらTV付けて、(あ、この番組今日なんだぁ)と、やっていれば大抵見る番組がある。つまりは番組予約してまで見る番組ではないけど、嫌いではない。 このガールズトークが好きだ。優香や江角マキ子が特に好きって言うわけではな…

*春休み中の京都(その1)

今春は寒くて櫻の開花が遅れている。いつぞやは卒業式に櫻が舞い、入学式には花吹雪だったというのに。今回旅行を決めたのが昨年末、せめて櫻の開花・・・・と期待したが、嵯峨野で待っていた(舞っていた)のは、小雨に混じるみぞれ雪だった・・・ それでも春休み…

*キラー・インサイド・ミー

まぁどうしようもない映画だわ。間違ってもカップルで観てはイケナイ! こういうSM好きな特殊な性癖の人は納得するのかな。いやしないな。 スパンキングを受ける可哀想な女優にケイト・ハドソン:(NINEに出てた???)、ジェシカ・アルバ:(マチェ…

*終電車・・・大人の恋の物語

カトリーヌ・ドヌーヴ 37歳まだまだ美しい。これはなかなか渋い映画だ。舞台はドイツ占領下のパリ。地下に隠れている劇場オーナー兼脚本家のルカ(ユダヤ系)の奥さん=看板女優マリオンをカトリーヌ・ドヌーヴが演じている。ルカは地下で演劇の様子を下か…

*抱きたいカンケイ

あのナタリー・ポートマンが主演ならまだしも、製作総指揮までこなした、ラブコメディ! セックスフレンドの関係から始まる恋ってあるの? このテーマが男性目線ではなく、女性が「セックスはOK! 恋愛はNG!」というのがミソ。ヒロインとセックスのみの…

*トゥルーグリット

監督がコーエン兄弟。最近裏切らない。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグは正直どうでもいい。J・ウェイン主演の「勇気ある追跡」のリメイク。内容は父親の仇を討ちにいく少女(ヘイリー・スタインフェルド)が2人の男と共に、殺しの犯人を追う復讐劇。 …

*ライムライト

名作だという。中学の頃背伸びしてみた。いまいちだった。 録画したもののなかなか踏ん切りがつかずようやく観た(他にも「大人は判ってくれない」「汚れなき悪戯」ナドナド)。出だしの音楽で、名作って記憶に残る映画音楽を残しているなってつくづく思う。こ…

*シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

まず前作は「映画館は無いだろう」と予想し、DVDまで待った。これがなかなかに面白い。ダウニーjr.評価上がった。そこで本作は映画館で鑑賞、睡眠不足で。 前作からこのホームズは「アクション7:推理3」くらいの配分かと思って割り切っていたが、本作…

*アジャストメント

マット・デイモンが出ているなら間違い無いかと、公開時より注目の一本。しかし公開以降の評判がよろしくない。どうやら相手は運命の神様らしい。ハッピーエンドなら「運命は自分で切り開くもの」というメッセージだろうし、アンハッピーなら「運命は抗えな…

*6月19日の花嫁(乃南アサ著)

日本サスペンス大賞第一回受賞の乃南アサが書いたロマンティック・サスペンス。自分がもし、サスペンス作家なら書いてみたい実験作みたいな感じだ。粗筋はこんな感じ。 6月12日交通事故で記憶を失った主人公。気付くと見知らぬ男の家。事故直後に助けてく…

*ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

小中生くらいならワクワクしながら読んで、映画観て大満足なんだろうな。可愛い少年少女が動物たちと悪と戦うストーリーなら、間違いなくワクワクしたんだろうな。 ただアダルト世代にはちょっと辛い。このシリーズ、1を映画館で観て、ちょっと無理かなって…

*ipodで聞いていたら流れた2曲

たまたま今日「いきものがかりのHappy smile again」と「山下達郎のSparkle」の両方が流れた。いつも思うのだが、この2曲はイントロが似ている。達郎のあのイントロのギターカッティング。あのフレーズを聞くだけで「良い曲に出会えた喜び」を感じる。あの…

*地震が多い・・・・

最近は寝ているときに地震が遠くからやってくるのが分かる。 浅い眠りの中で、やってきたな....の意識の後に、グラグラッ!って来る。そんな感覚は自分だけなのか、他人もそうなのか、分からない。科学的にあり得ることなのか、あり得ないことなのかも分から…

*君が代、口元チェック!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000006-jct-soci 何なんだ、この度量の無さは。何なんだ、この思想チェックみたいなものは。 歴史を眺めると、一時の人気を博す最良の手段は「共通の敵を作ること」。そして攻撃すること。ヒトラーはユダヤ人…

*U−23サッカー、4大会連続五輪出場おめでとう!

サッカーファンでもないのに、ついつい見続けるのは何なんだろう? ナデシコではTV点けた時に0−2。今日は負けかと思っていると、その瞬間に1点反撃! サッカーで得点シーンはレアだから、今日は運が良いと見続けるともう1点入りたちまち同点。こういう…

*風が強く吹いている(三浦しをん著)

『まほろ駅前多田便利軒』読んで以来の2冊目。「箱根駅伝」をテーマにしているスポーツ小説って今まで無かったよね。陸上やってる人はこういう小説どうなんだろう? 陸上部員でなくともジョギングしている人には、楽しく読めるんだろうか? それともそんな…

*トロン:レガシー

ディズニー作品。なんか嫌な雰囲気。そんな悪い予感も最初のトロンに入る部分で「おおっ! 観て良かった!」って思わせる。.....のもつかの間、やはり嫌な予感は当たる。このテの素材は、どうして皆みーんな同じように処理してダメにしちゃうんだろう・・・? ち…

*クレイジー・ハート・・・・渋すぎてOVER40 だろ!?

ジェフ・ブリッジスが出演している映画を立て続けに観た。本作でアカデミー賞主演男優賞に輝いただけのことはあり、彼の演技は秀逸。かつてはカントリーのスター、バッドは酒に溺れるダメ男。かつて一緒に組んでカントリーのイロハを教えた愛弟子(トミー・…

*3月10日は・・・・

今日の朝日新聞・地球防衛家の人々はなかなか秀逸 「今日3月10日は10万人以上が亡くなった日・・・・!」「そりゃあ明日でしょ?」ってツッコミに、「東京大空襲の日」と返す。そう言えばそうだった。「それでもこの国は立ち直ってきた!」と、ポジティブに…

*天使の囀り(さえずり)(貴志祐介著)

何でも飽きるまで続ける私は、今(貴志祐介)に凝っている。オビには「黒い家を上回る傑作!」ってあるけど、「黒い家」の方が何倍も気味が悪い。だが本作も十分気味悪い。アマゾン帰りの恋人が別人のように変わり果てる・・・・そして奇妙な自殺。その後も連続…

*ラストキング・オブ・スコットランド

おお、この美男子はジェームズ・マカヴォイ。『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』の頃から比べるとずいぶん大人になった(笑)。まさかのアミン大統領はフォレスト・ウィッテカー。どうしてもあの目に目がいってしまいます(^∀^) 世間知らずの医大卒ス…

*交通課はどうやって出世するの?

先日、暴走族に対してはぶつかって行け! と警察を擁護したmetooだが、いきなり昨日は「飲酒摘発で数値捏造の疑い=大阪府警、警部補を逮捕―容疑否認」。何でも大阪府警飲酒取り締まり80件のうち、この警部補絡みが50件! 実に62.5%!! エースらしい・・・…

*プーチンロシア大統領選で当選

ロシア大統領選でプーチンが勝った。ほぼこれでさらに2期12年(今回から大統領は4年から6年に延長)の長期政権が決まった。マドベーチェフ大統領を裏から4年操った時期も入れれば、これまで12年、これから12年の計24年間を牛耳るわけで、かつて…

*英国王のスピーチ

アカデミー賞主演男優賞を取ったのは前年『シングルマン』で好演したコリン・ファース。賞を取る頃ってその前後数年は本当に良い映画で良い演技しているんだよね〜トム・ハンクス然り、ラッセル・クロウ然り。 昨年、これを映画館で観るか悩んだ末に止めたん…

*ヒューゴの不思議な発明、3D

本作はアカデミー賞授賞式で最多ノミネートを受けてるだけあり、盛んに「スコセッシなのに、殺人もマフィアも登場しないの!?」と言われていたけれど、面白い映画なら誰が監督でもとやかく言わないよ! そんなスタンスで今日観に行きました。 予告編を観てい…

*84回アカデミー授賞式

司会のビリー・クリスタルも実に9回目。最初のノミネート作品をパロったショートコメディも、映画を知っていれば知っているほど(ニヤリ!)とさせられる。前回の2004年第76回アカデミー賞司会の時は作品賞を始め軒並み『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還…

*サラ・ブライトン 「神々のシンフォニー」

異動の際の歓送迎会で、お世話になりましたと頂いたのが、彼女のアルバム「神々のシンフォニー」。一度聞いて、(なんかの番組かCFのBGMだったよなぁ)で、ラックの奥にしまったもんだから暫く聞いていなかったが、先日整理していたら出てきて改めて聞…

*警察官発砲審判  奈良地裁無罪判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000628-san-soci 車上荒らし・指名手配・逃走中・パトカーや一般車にぶつかりながら暴走・覚せい剤使用・・・・ こんな車が暴走してきたら「迷わず撃て!」 無罪判決支持! (「この裁判はめちゃくちゃだ」 時事通…