2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*スポーツ中継の無い夜

夜はなんとなく見るでも無くプロ野球中継にチャンネルを合わせてしまう。昨日優勝が決まってしまって日本シリーズが無いと、少し寂しいのだけれど。いや、特に日ハムも広島も興味は無いのだが(笑) 別に野球で無くとも卓球でもスケートでも良いんだ(男子やっ…

*夢を見る

明け方少し早く目覚めた朝、二度寝すると決まって夢を見る。「明け方の夢は正夢」、なんて言うけれど、絶対無いだろうって夢を見た。こんな馬鹿げた話だ。 友達がペットを飼っている。子豚2匹。毛並みが綺麗で可愛くて私は触ってみる。その感触が手の平に残…

*『逃げるは恥だが役に立つ』という気恥ずかしいドラマを

見てしまった。なんとなく気になって2回目も見てしまった。星野源は、NHKのコント「LIFE」で知ったんだが、旬な役者だ。人気があるけど、いまだその良さが分からない。あぁー大河ドラマで徳川秀忠やってた。こりゃあすごいぞ。 新垣結衣の可愛さはハンパなく…

*物思う秋

今一番見ていて面白いのはアメリカ大統領選挙。ヒラリーはアメリカ人が思うほどmetooには普通の政治家に見える(多少既得特権者寄りに見えるが、それは寄付金の多寡によるものなんだろう)。トランプは・・・品が無い。大統領の資質に欠けると思う。ヒラリーが勝…

*見れば新鮮!『夕陽のガンマン』

夕陽のガンマン [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/04/21メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る シネマアディクトで『夕陽のガンマン』魅力と裏話を聞いて俄然観…

*『コニミ屋!』

今年1月にオリラジがパーフェクトヒューマンを初演したのを見た! すげえ、今年はこれ(流行)だなぁ、と思った。 友人の結婚式、同僚の出し物はもちろん、これだった(笑) でもまさか、我が課の出し物がこれに決まるなんて・・・(爆) なんとなく分かる振り付…

*こんなバイクが欲しいと

同窓会があって高校卒業以来初めての友人に出会った。今はバイクで北海道に行くのが楽しいという。うーん、同じ香り(笑) バイクはBMWR1200。特に感慨は無い。ハーレーにもドゥカッテイにも憧れは無い。いや、ひがみでも強がりでも無く。その人は、C…

*『IQ246華麗なる事件簿』を(少し)見てしまう

別にこのドラマに期待しているわけでも無いが、朝「がっちりマンデー」見てたらディーン・フジオカが出てきた・・・ってことは、番宣かぁ。しかしシュッ!って感じの凜々しさ。どうしてこの人を主役に置かない? 番宣した番組は織田裕二がIQ246を持つ名家…

*『正直驚いた』

きっと今年もハルキはダメなんだろう・・・日本は理科系ではアカデミー取るけど、経済ダメだし、文学も大江さん以来久しいなぁ。心のどこかでハルキ取らないかなぁって思っていたら、なんと! ボブ・ディラン??? 本書いてたの? その後のニュースで「歌詞」…

*『Pudra 私について』

実際のところ最近、車転がしながらFMを聴くのは滅多に無い(バイク好きだし)。で、乗っている時は、itune聴いているかラジオ。ラジオの時は大抵元春ばりに(お喋りなDJ,もういいから。radio radio いかしたミュージック 続けてもっと)と、思っている…

*『サラ・オレイン』その2

誕生日おめでとう。土曜朝久しぶりに車乗ってたまたまFM東京流してたら「Peace of Mind」で、今日は誕生日だと言っていた。バースデーソング幾つか流れたけど、その中でスティービーの『ハッピー・バースデイ Happy Birthday』が、キング牧師に捧げたことを…

*『校閲ガール』を録画で観る

校閲ガール (角川文庫)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 知人が出版社で似たようなことをしている。「遂に私の時代が来た!」と番組を勧めてくる。当日朝の朝日…

*『う〜ん見たい映画が』

ない。雨ばかりの週末のせいで山にもツーリングにも出られない。得意のレイトショーで映画でも、とも思うが決定打が無い。「ジェイソン・ボーン」シリーズも昔は楽しみだったなぁ。3部作からすでに9年!? マヂか!! 800円くらいだったら見てるかもなぁ(または…

*『うれしい悲鳴をあげてくれ』

作者の(いしわたり淳治)を知らない。ググってみるとSUPERCARのギタリストって出てくる。青森の十和田市出身とか。東北出身のミュージシャンを知るとなぜだか応援したくなるのは、なぜ!? 本著は短編集+エッセー集。ブックオフで何気に手にとって購入。ブ…

*「ポケモンGO」って、 

すごいな! 「この場所に連れて行って」と理由も言われず、フツーの住宅街にスマホナビで向かった。土地勘が多少はあった場所なんだが、郵便配達じゃないんだから着けるかは不安。だが不安も杞憂。だって、大勢の人が夜9時近くに(車・バイク・自転車・徒歩…

*『京都鉄道博物館』にも行ってきた

梅小路機関区以来何年ぶりかに行ってみた。当日雨で「結構並んでますね」とタクシーの運転手に言うと、「今日は滅茶苦茶空いてます」。う〜ん、雨に感謝か。 新型車両もSLもきらいじゃ無いけど、一番の好物は昭和30〜50年代の車両かなぁ。キハ81系ブ…