2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*安定感イギリスラブコメ『あと1センチの恋』

原題「love Rosie」これを『あと1センチの恋』とした、配給会社のセンスに乾杯! イギリスラブコメは、適度の笑いと上品さが残っており、ほっこりした気分に浸りたい時には最適だ。大事な人と楽しい時を過ごすには尚更。 何しろ主人公を張ったロージーに(リ…

*『ビッグ・アイズ』

ティム・バートンは不思議な監督だ。「鬼才」とよく形容されるが、本当はどうなんだ。ただ、あの「シザーハンズ」があるし、隠れた名作「ビッグフィッシュ」とかもあるしね、巨匠じゃなくて鬼才なのかな、やっぱり。 実際にあった話で、エンドクレジットでは…

*『女のいない男たち』(村上春樹)

油断していたら、いつの間にか本屋にあった。多崎つくるとラオスにかかわっている間に、短編小説がでていたなんて・・・ 春樹ファンには、春樹作品は毎日の栄養サプリみたいなもので、適度に投入されていないと、なんか肉体が自分のもので無いような気がする。…

*映画イッキ観その10『シン・シティ 復讐の女神』

前作をWOWOWで見て、その独自の世界観(とグロさ)に惹かれて、本作ができた時には、映画館で観るぞ!と息巻いたものの、近くで上映してない(-_-;) 気付けば上映終了。WOWOW放送まで待ちすぎて首が長くなったぞ。 前作のメンバー、ジェシカ・アル…

*映画イッキ観その9『アオハライド』

前半戦1時間を見て一息、今書いている。映画好きでも、人間の條件からアオハライド、tokyo tribeまでジャンルが広いと疲れる(笑) あまりに広い世界・価値観・作品の優劣が違いすぎる。 原作を相変わらず知らない。多分ラノベでは無く、少女コミックなんだろ…

*よく映画でこの企画を!『6才のボクが、大人になるまで。』

去年のアカデミー作品賞ノミネート作品。何しろ、主人公が6歳から18歳までをとり続けた半ドキュメントみたいな作品なのだ。 監督はリチャード・リンクレイター。「before sunrise」「before sunset」「before midnight」の3部作を、最初の夫役を演じたイー…

*熱いぜ『ディビジョナル・プレイオフ』

日曜朝は「チーフスVSペイトリオッツ」LIVE放送。なかなか面白い試合だった。少し遅れて始まった「パッカーズVSカージナルズ」を、yahooで見られるMFL JAPAN.COMで追いかけてたんだが、こんな感じ。 4Q P13-10C 少ししてP13-17C あーTDしたんだー。言い遅れ…

*何か気になるCM

それは「CHINTAI 賃貸 2016春 「続CHINTAIにおまかせ」篇」 そう言われても分からない方向きにご説明を 女子が彼氏に甘えて言う「一人暮らしの部屋探してるんだぞ」 と、そこに和田アキ子が二人の間に床からせり上がってきて「ネットでチンタイ! ハ…

*年末映画イッキ観その5『アナと雪の女王』

この映画も話題になったはいいが、素直に観られない映画。世の中が紅白歌合戦とか騒いでいる間にひっそりと観た(笑) レリゴーが話題になったが、あの歌はアナが歌っているんじゃ無いって初めて知った(^_^;) そもそもディズニーミュージカルだとは知らなかっ…

*年末映画イッキ観その1『This is it』

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 98人 クリック: 670回この商品を含むブログ (270件) を見る スリラ…

*バスケット第91回天皇杯はアイシンシーホース

冬はNFLラブのmetooだけれど、バスケットもたまに観る。東京に住んでて良かったぞ♪ 女子決勝は誰が予想しても「JX−ENEOS」でしょー、ってんで面白くなさそうで行かなかったが、男子はリンク栃木が今シーズン大躍進!(NBL2位!) そこはやはり…

*年末映画イッキ観その4『AKIRA』

AKIRA 〈Blu-ray〉出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/06/22メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 845回この商品を含むブログ (50件) を見る 言わずもがなの大友克洋作品。何となく、どこかで、TVや書店で、部分見を繰り返すものの、…

*年末映画イッキ観その2『マイ・ライフ・メモリー』

「ナオミ・ワッツと、マット・ディロン主演のヒューマンドラマ」 そのコピーに惹かれてみてしまう。その割に評判はとんと聞かないなぁ、と思えば、見終わってこの展開の無さと、(現実という名の)底辺層の生活の暗さでは仕方ないかなと納得してしまう。 原…

*『最貧困女子』(鈴木大介著)

先日『ヤンキー経済』を読んだが、その続きで『最貧困女子』(鈴木大介著)を読んだ。メインの内容は「セックスワークで日銭を稼ぐ最貧困女子の実態の紹介と、その解決の糸口の模索」だ。 その中に北関東に住む「プア充」女子の話が一瞬出てくる。その辺は『…

*NHK「日本百名山」新春一発目は

富士山! とまどう。そりゃあまぁ「三名山」でもありますし、「富士の高嶺に雪は降りつつ」ですし。でもまさか富士山が出るとは・・・(ブラタモリでの放送ついで、ですか?) だがそこはNHK。五合目で山岳ガイドと会うのでは無く、富士急行富士山駅からスター…

*初詣『都内某所』

毎年新年2日、この神社に初詣。適度に空いていて適度に参拝客がいる。毎年清酒を持参して(一度だけ焼酎ブームの際に、旨い焼酎を持参したが、考えてみるとそういうものでは無いような気がして止めた)、旧年の御礼と新年の挨拶に伺う。ここに参拝にいくまで…