2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*先行上映『007 スペクター』

ダニエル・クレイグの007はこれで引退? の噂の中、先行RSで鑑賞。そもそも謎の結社「スペクター」なるものは、初期の作品から(冷戦深刻化からは東西対立がメインだったような)出てきたが、ペルシャ猫の頭撫でてるボスの腕くらいしか記憶にない(笑) …

*平日の浅草

今日は朝は風が強くて寒い寒い 昼は風が止んで、上着不要 今更ながら、中国はじめ海外の方の多さに驚かされる風は強かったけれど、青空が美しい、冬直前の貴重な1日でした

*やっと読んだよ『世界から猫が消えたなら』

全く予備知識を持ち合わせないので作者「川村元気」を女性だと思っていた(爆) 文体が、その、なんだかなぁー(by阿藤快を偲んで) 男性が書いてるようでなく、女性かラノベのようだなと思いながら読み進んだのは、邪悪な私だけ? その思いは「お母さん」が…

*「マスカレード・イブ」東野圭吾

「マスカレード・ホテル」を読んだ後に、その前に発表の「マスカレード・イブ」を読む。ミステリーと警察物は、ちょっと時間ができると読んでしまうが、超感動作に出会える事が少ない。十津川刑事ものに一時期はまったが、セガールの「沈黙」物と同じく、どれ…

*製作意図は?『李小龍 マイブラザー』

ブルース・リーのファンしか観ないだろ−(あるいはファンだからこそ、別人が演じている映画は逆に観ないかもしれない)、そんな映画を、前回「イップ・マン」を観た(それもなかなか見応えがあった)せいもあり鑑賞したんだが。 リーの誕生からアメリカ渡航ま…

*あの問は何だったんだろ

ふいに小学時代、社会科の問を思い出す。こんな問題だ。 「市内の、とあるバス停、1日の乗降客の人数がグラフに書いてあって、ここから何が分かるか」と言うもの。 小学の問題って、(みりゃあ分かるじゃん)ってものばかりで、当時の私も(このまま答えて良…

*あー今年も残念だったね、流行語大賞ノミネート

今週のお題「私の流行語大賞」 爆問の太田さんが、なぜか毎年この賞のノミネートを狙っていて、今年はラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』のコーナーで乱れ打ち。「はい、こちらポンポコ商事です」「羨やまD」「ガッカリ君、ガッカリ君、ガッカリ、ガッカリ君…

*観てないと心配、国際試合

今日はプレミア12。すでにグループ1位を通過を決めているから、スポーツニュースで十分なんだが、(応援してないと負けちゃうかも)って、自分に責任負いながら見ている人、私だけじゃないよね!? 今夜はフランステロのせいでフィギュアスケートが無かった…

*「キス」ならドリュー・バリモア!

2番目のキス (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る 『25年目のキス』が良くて、その次観た『50回目のファーストキス』…

*奥が深いな・・・『マツコの知らない・・・』

基本録画見している。昨日は「お弁当」と「リカちゃん」。ん? リカちゃんってなんだ!? 今回の伝道師はお兄さん。マツコから「変態」と言われるが、もちろんそんなんでめげない。 この番組は様々なオタクが出てくるのだが、マツコのあしらい方が上手。それ…

*1よりもうまくできてるかな『闇金ウシジマくんPart2』

1を観て、山田孝之の活躍を改めて知ったmetoo。WOWOWでpart2放映を知って早速鑑賞。10日で5割っちゅう、トイチの5倍も高い利率で借りる借りるお馬鹿ちゃん。その金でホスト通いとか、私の世界観ではありえん。それでも劇中、 「女は後ろ向きの真実より、前…

*何の気の迷いか『海月姫』

WOWOWが怖いのは、(とりあえず・・・)とそれほど考えずに録画してしまうこと。先日ホットロードを観たせいか、能年玲奈の海月姫を観てしまった(^_^;) ヲタクばかりが集う中に彼氏いない歴=年齢の海月姫=能年玲奈が。まぁ見ようによってはそれほど可愛くない…

*たまの電車通勤

飲み会のある日は(当然)電車に乗る。電車自体は嫌いじゃないけれど、その先のバス通勤がとにかく嫌い。時間通りに動かないカスは死んでほしい。それなら多少のリスキーを感じながらもバイクで通ってしまう。 それから最近の駅の乗り換えの長さも辟易する。…

*南沙諸島、米海軍「航行の自由」作戦

戦前ドイツの帝国主義的横暴を、どの国も防げなかったように、中国の南沙諸島における行動を見守るしか無かった近隣諸国だったが、遂にというかアメリカ軍が動き出した(もう古い話題で触れるのはやめようかと思ったほどだ)。 かつて中台問題勃発の際にはア…

*W座で『紙の月』

紙の月発売日: 2015/06/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (10件) を見る wowowのW座で上映した「紙の月」。宮沢りえも、原作にも興味なく(一番に、ちらしやDVDジャケットに使われている、金まみれの宮沢りえが嫌だわ)観ないつもりでいたんだけ…