*あの問は何だったんだろ

小学社会科

ふいに小学時代、社会科の問を思い出す。こんな問題だ。
「市内の、とあるバス停、1日の乗降客の人数がグラフに書いてあって、ここから何が分かるか」と言うもの。
 小学の問題って、(みりゃあ分かるじゃん)ってものばかりで、当時の私も(このまま答えて良いのか、裏はないのか?)などと考えて答えたのは覚えている。
 こう答えた。「朝の通勤・通学は7時台に集中しているけれど、午後の帰りは分散している」(ここまで難しくは答えてないけれど)
 「その通りですね」と、あっさり先生。だけどね、先生・・・どうして分散しているのか、当時ガキンチョの私は真剣に思ったんだよ。その辺を答えてくれなかった不満があるから、今でも覚えているんだよ。
 「えっとねえ、高校生は部活ある子もいるし、そうそう帰宅部の子は早いわよね。それから残業。残業のふりして残業代だけ稼いでいるオジサマも多いみたいよ。そう、それからちょっと赤ちょうちんに寄ったり・・・」と、まるで朝日新聞朝刊、ののちゃんの担任女教師みたいに答えてくれれば、なぁ。 (そもそも、あの正解を言うことがそれほど大事なことだったのだろうか・・・わっかんねーなー)