2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*明日から師走、初雪?

今日は11月最後、秋の名残のような温和な日だった。夕方外に出ても(そもそも厚着をしているからだけれど)風を寒く感じなくて、ずっとこんな感じで3月まで行ってくれない?って思ったよ。 明日は今日の半分以下。冷たい雨の降る1日らしい。東京西部には…

*なぜに人は誘惑に負けるのか?

逆転の夏(横山秀夫著)・夢と犯罪(ウディ・アレン)、どちらも殺人を依頼され最初は嫌がるのに結局うけいれてしまう。そうして結末はトラジディ。事件が起きなきゃ始まらないでしょ? なんて言わないでね。「いけない・いけない・・・!」と思いつつ、金の魅力…

*ミツバチのささやき

評判がいいですね。新聞の映画欄に高評価だったので観ました・・・・私には難解です。TVだと微妙な色の違いが分からないので、この映画が持つ繊細さが分からなく、意地で見続けた99分、1973年の映画。もしも映画館か、解析度の高いTVだったならよく分…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

*冬は鍋 冬は鍋 雪の降りたる日はさらにもいはず 霜のいと白きも 又さらねどいと寒きに カセットコンロなど急ぎセットして ポン酢や小皿揃えるも いとつきづきし どこの家にも基本から派生した美味い鍋があるもんだ。小さい頃野菜が苦手でどうも鍋は得意じ…

*ウディ・アレンの 夢と犯罪

ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2010/09/03メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る 兄役にユアン・マクレガー、弟役にコリン・ファレル。こりゃあ見るっきゃないでしょ(笑) 何でもこの作品『…

*柔らかな頬

なかなか女流作家と女流棋士と女性ヴォーカルになじめなかった。女性ヴォーカルは大分克服してきたが。一度凝り出すと暫く流れが止まらないmetoo、ただ今読書の秋。直木賞受賞作『柔らかな頬』(桐野夏生著)今さら読む。柔らかな頬作者: 桐野夏生出版社/メ…

*独言

なんか久しぶりにドンキ行く 階段の踊り場にポスターのブロンド娘が股を開いて微笑んでいる 春樹風に言わせれば このブロンド娘、まさか東洋のちっちゃな島国の踊り場に飾られているとは思わなかっただろう きっとちっちゃいときから可愛い女の子だと可愛が…

*横山秀夫、プロは上手い!

さすが新聞社記者を経ていただけあって、警察のことも詳しい。こんなの素人には書けない。事情が分からないもの。ただ、詳しいだけ、ってことじゃなく、文章が上手い! さすがプロだと思う。色々唸るフレーズはあるけれど、 「一般的な刑事の構えを「執念」…

*ロック・オンしないで

秋空の下、ただ楽しくバイク走らせたいだけなのに どうして私をロック・オンするのさ いつから私をマークしたの さっきまでいなかったじゃない 白馬にまたがる王子様 そっと気付かれないように忍び寄るけど、気付かない振りしているだけ それに気付いてよ あ…

*オウム判決に死刑廃止論を想う

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111121-00000031-nnn-soci あれから16年が経った。地下鉄サリンがオウムの犯行と分かった時に、あるコメントが新聞に掲載されていたのを思い出す。 「死刑廃止論者は、このオウム犯罪者にも『死刑は廃止だ…

*スコセッシ「カジノ」

M・スコセッシのすごさを実はあまり知らない。「タクシードライバー」や「レイジング・ブル」は見たっけ。近年ではレオナルド・ディカプリオと組んで「アビエイター」「ギャング・オブ・ニューヨーク」「ディパーテッド」「シャッター・アイランド」など一…

*果たして月2冊ペースは...?

「誰か〜somebody〜」(宮部みゆき 著) 年間24冊以上 映画は104本以上を目指している2011年。おそらくもう達成しているとは思うが。 女性作家では宮部みゆきがとっても好きなのだが、おおかた話題作を読み尽くし、「誰か〜somebody〜」を読んでみた。…

*女子バレー、アメリカにストレート勝ち!?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/volleyball_women_national_team/?1321616767 早々にイタリアに敗北、さらに中国にフルセットの末に逆転負け、セルビアにも負けて「今大会の五輪出場権はないな・・・」と思っていると、そこからブラジル倒すしドイツに…

*ルパンの消息:横山秀夫著

今さらの処女作を読む。コナン君ならこの謎は解けただろうか...? 読み返せばあちらこちらに手がかりは落ちている。もちろん、「犯人はこの中にいる!」いきなり第三者が出てくるような卑怯な真似はない。 「時効まで24時間」「15年前のできごと」さらに…

*ノルウェイの森

これだけ人気の作品。読者の数だけ理想のワタナベがいて、直子がいて、ミドリがいる。だから誰が演じても異論が出るのは仕方のないこと・・・私的には直子に吉高由里子、ミドリに上戸彩。ミドリに吉高由里子の場合でも良いがそれだと直子が・・・・困る、適材がいな…

*名誉欲とか出世欲とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000553-san-base そういう人が嫌いだ。たぶん、そうして偉くなった後に偉ぶるからなんだ。ちょっと人より上に立ったとか、生まれが数ヶ月上だからだとかで、威張り出すようなケツの穴の小さい人間は死んでしま…

*初昇仙峡

奇岩が多いらしいしか知らない昇仙峡。去年「もしもツアー」で、紅葉の名所と知って狙っていた。ここ数日の陽気に誘われて(あえて車で)行ってきた。絶好の小春日和。暖かさと、紅葉のバランスが微妙で、ここ数日がサイコー! なんだろう。すっごく良かった…

*抱擁のかけら

ペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルスの4度目のコラボ作品。評判の良さにタダで観られる日を待っていたがいつまでたっても放送しないのでレンタルしてみた。 ストーリーが現在と過去を行ったり来たりするから最初は分かりづらい。その分かりづらさを…

*旅するジーンズ

何とも不思議な映画に出会った。4人の仲良し娘と旅するジーンズの話し。そもそもこの映画を観るきっかけは「ダウト 〜偽りの代償〜」に出演していたアンバー・タンブリンを調べていたら「旅するジーンズと19歳の旅立ち」と「旅するジーンズと16歳の夏」が出…

*十三人の刺客

三池監督作品って意識して見たのは初。もしかしたら見たのあるのかも知れない。それだけに期待ふくらむ。良かった点をいくつかあげよう。 1長い殺陣。これだけ長い殺陣は最近見たことない。最近の時代劇は武士の誇りだとか、どちらというとヒューマンドラマ…

*府知事・市長、W選挙

「大阪ダブル選 都構想・教育政治決戦」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000130-san-pol)始まったね。教育問題も争点なのか。そういえば橋下徹は全市の学力結果を公表しない府教委を「クソだかカスだか」呼ばわりしてたっけね。なぜ公表し…

*なんか見ちゃったよ、謎解きはディナーの後で

3週に渡って見ちゃった「謎解きはディナーの後で」http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html この原作は人気があるから読もうかどうしようか悩んでる間にTVシリーズが始まり3.4.5話と見た。たまたま見た3話が斜め見なんだが、面白かったので見…

*今年もカレンダーの季節

やっぱ一番落ち着くのはRailwaysだなぁ。アイドルにも萌えないし、犬・猫もそりゃあ可愛いけどね。新幹線は昔、全く興味なかったけれど「さくら」や「はやぶさ」など、一昔前にはブルトレで頑張ってた愛称列車が、魅力的になって戻ってきたよね。SLもC6…

*ザ・スナイパー

ピアース・ブロスナンは、数いるジェームズ・ボンドの中でも光っていると思う。出演していた作品も見応えがあった(「007/ゴールデンアイ」「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」が良かった。「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」はソフィー・マルソーを迎え…

*誕生日は忘れない....

昔愛した人の誕生日、でも何もできない。昔何もできなくて、別れてから(あぁ愛していたんだ)ってイヤッって気付いたけど後の祭。まさに「青春のリグレット」さ。どうか幸せな1日を過ごしてくれれば....って願う。毎年思いだしては願っている。家族で祝っ…

*YUI新譜『HOW CRAZY YOUR LOVE』3

特典の香港ライブを見る! これって・・・・・普通に5000円くらいで売ってもいいようなライブDVD。こんなの付けていいの?SONY MUSICさん!? いよっ! 太もも....じゃなくて太っ腹! と言いたくなる。(国外だと利権とかめんどうなことがないのかな・・・・?)…

今週のお題「センチメンタルな秋」

一緒に暮らしたつつましいアパートの前を通る 貧しかったあの頃なのに楽しい思い出ばかりが心のスクリーンに映し出される 「どこでボタンを掛け違えたの?」 もしもやり直せるなら、もしもあの日に戻れるのなら 今とは違った結果になっていたかもと、詮無き…

*YUI新譜『HOW CRAZY YOUR LOVE』2

今聴いてる。DVDは未だ。クライマックスシリーズをほぼ同時にセパ両方音を消しながら見ている。野球は面白いよ、うん。日本人向き。まぁいいや。 ジャケットを眺めながら思う....「この娘、笑わないの・・・・?」Liveではどうなんですか? ちょっと笑顔画像を…

*今日YUIの新譜『HOW CRAZY YOUR LOVE』がリリース

アルバム初回盤には今年6/26に香港 アジア・ワールドアリーナで開催した初の海外ワンマン公演「Hong Kong HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN」の模様が全編収録、加えてこの公演の裏側を収録した「秘蔵ドキュメンタリー映像」が付く大変お得なDVDが付く。定価が4300…

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

ヒーローは不変。だから昔から李小龍と決まっている。中川翔子のように「ジャッキーとどっちも好き!」などのように浮気はしない。普遍。 スティーブン・セガールが東洋の禅的思想に憧れたように、彼もまた宮本武蔵の「五輪の書」に惹かれた。そういう考え方…