*ウディ・アレンの 夢と犯罪

ウディ・アレンの夢と犯罪                   [DVD]

ウディ・アレンの夢と犯罪                   [DVD]


兄役にユアン・マクレガー、弟役にコリン・ファレル。こりゃあ見るっきゃないでしょ(笑) 何でもこの作品『マッチポイント』『タロットカード殺人事件』に続き、ロンドンを舞台に撮り上げたウディ・アレンロンドン3部作の最終章なんだそうだ。他の2作見てないぞ(爆)
ウディは多少精神に破綻をきたしている天才肌の監督だ。久々に見る彼の作品は名作『アニーホール』と似たようなフィルムの感じがする。振り返れば、あの少し時代を感じる、素人さんが撮ったような雰囲気こそウディの真骨頂なんだろう(笑)
内容はよくあるダメ人間の典型的パターンの、滑稽話なんだが、主人公達が妙にリアルで引き込まれる。人を殺して平気でいられる? 夢に見たり、いつ警察が踏み込んでくるかなど、ドキドキして夜も寝られないでしょ? その辺が妙にリアルなんだよね。これらも含めてウディの世界。彼の作品を知らない人にはすっごく分かりやすい作品なのかもしれないなー
タロットカード殺人事件 [DVD]

タロットカード殺人事件 [DVD]