2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*『いつからだろう・・・?』

いつからだろう・・・?ビールが美味しく感じられるようになったのは? いつからだろう・・・?「やっぱりまずいよね、発泡酒って」って言ってたクセに発泡酒で十分満足できるようになってきたのは? いつからだろう・・・? 村上春樹を好きになって読むようになった…

*『16歳の教科書2』

『16歳の教科書』がヒットしたので当然続編の企画。前作で「〜なぜ学び、何を学ぶのか〜」について取り組んだんだから、次作は何にしようか?・・・そんな企画会議が目に浮かぶ。「やはり『勉強と仕事』のつながりじゃないですかねぇ?」なんて誰かが言って、…

今週のお題「2014年、夏の予定」

*『この夏の予定』 超人気のトワイライトエクスプレスが来春廃止するらしい。北海道新幹線開通に伴う津軽海峡の電圧をあげるために、いい加減な理由をつけてブルトレを廃止したい意向のようだ。言い訳なんて後付でどうにでもなる。 さてこのチケットが取れ…

*『W−CUPサッカー』

負けちゃいましたね・・・嫌いじゃ無いけどそれほど好きでも無い私でも、W−CUPくらいは多少見るんですよ。でもねぇ、つまんない。得点がほとんど入らないんだもん。バスケットのようにボカスカでも無いし、アメフトのように一挙6点とか、或いは野球のよう…

*『ヤジ問題 自民鈴木都議が謝罪』

・・・言った鈴木章浩都議も、ここまで大袈裟な問題になるとは思わなかったんだろうなぁ。それがさぁ、国内はもとより英国・アメリカまで・・・さらには「東京五輪のイメージダウン」まで波及・・・きっと都議も何期も勤め、ちょっと怖いものなしになっていたんだろう…

*『16歳の教科書』

これはよくできた本だ。サブタイトルは「〜なぜ学び、何を学ぶのか〜」とあるが、「勉強なんかなんでやらなくちゃいけねーんだよ!」とそこらの青い厨房が言いそうなセリフだ。その答えに本書は5教科7人の達人から答えを出している。 大人でもバカな向上心…

*もういいよ・・・って思う映画

予告編で「もういいよ・・・って思う映画」 1.VFX満載の映画。ニューヨークやホワイトハウス崩壊とか、ギリシャ神話由来の少年成長ストーリーとか・・・VFX観に映画館行っているわけじゃないのだよ。 2.ディズニーだかピクサーだかの、柳の下2匹目のどじょう…

*雰囲気が『グランド・ブダペスト・ホテル』

まずは観客の客層がやや高め。レイトショーでもそこそこの入りで、(映画館に来たー)って雰囲気が良い。 ブダペスト、というからチェコあたりの話かと思えば、架空の国。軍靴の足音が聞こえてくる時代設定で、ナチスのSSを想起させるシンボルマークも出てく…

*『スシガール』

何なんだ、このB級なネーミングは? 出演にソニー千葉やダニートレホ(やっぱり斧もって登場!)。こりゃあB級好きにはたまらない。 のっけから「日章旗」に女体盛りに白人女性・・・こりゃあB級以下か・・・と思うも杞憂。マーク・ハミルが部屋に入るなり「中…

*『ジョジョ・スターダストクルセイダース』

東京ではTOKYO MXが毎週金曜日 深夜24時30分に放送している『ジョジョの奇妙な冒険』PART3はスターダストクルセイダース。シリーズの中ではこの作品とPART4が荒木氏の絶頂期と思うほど、よくできている。また、本作の空条承太郎のキャラが良く出来ていると思…

今週のお題「雨あめ降れふれ」

*『今週のお題「雨あめ降れふれ」』 「私雨の日が好きだな」なんて言う女性を信じない。絶対不便この上ない雨の日を好きなんて言う輩は「センチによっている」のであって「おナルシスト」に間違いない。そんな人と関わると面倒この上ない、間違いない。 八…

*小中一貫校・・・?

文部科学省が「小中一貫校」を促進する記事が載っていた。メリットは「中1ギャップ解消」なんだそうだ。なんだそりゃ? って感じだ(笑) 小学のガキとその親がDQN化して、「学級崩壊」している! ガキどもは「センコー何人異動させた・辞めさせた!」と自…

*古本屋で

以前読んだ小説に、古本屋の中に名刺が栞代わりに入っていて、その本を買った女性が様々な想像を巡らす・・・が、真相は販売増を強いられているリーマンが自分の名刺を古本に忍ばせることだった、というストーリーがあった。 さて以前、英検受験本の中に、受験…

*たまに平日昼間街中を走ってみれば

いつもと違う景色がある。昼間は朝夕と違って下手なドライバーがいる。交差点、右折車の横を直進・・・対向車線には同じく右折待ちの車・・・(出てくるなよ!)の願い空しく、あーあ出てきちゃった! (殺す気!?) 心の準備にもかかわらず、10年以上してなか…

*マリオブラザースのCMが

マリオが車に乗って次々おなじみの画面をクリアー。このCMの車は・・・? と見続ければ、なんと・・・ ベンツ! しかも実車から降りてくるのは・・・マリオ!(に似た外国人(笑)) くっそー、日本のNintendoのゲームなのにドイツの会社にやられるなんて・・・日本車メー…

*昨年の話題作・・・『藁の楯』

地上波も早いね! 観ましたので感想を・・・ ・犯人:清丸国秀に藤原竜也? 意外性を狙ったキャスト? しかし彼の人の良さが顔に出ていて違和感ずっと消えない。 ・岸谷五朗が主役以外で出てきたら、そりゃあ「こいつ!」と分かるだろう・・・(-_-;) ・松嶋菜々子…