*『W−CUPサッカー』

 負けちゃいましたね・・・嫌いじゃ無いけどそれほど好きでも無い私でも、W−CUPくらいは多少見るんですよ。でもねぇ、つまんない。得点がほとんど入らないんだもん。バスケットのようにボカスカでも無いし、アメフトのように一挙6点とか、或いは野球のように1点リードしていたのに突然満塁打で4点とかも無いし。良いとこまで行って、「ゴールの枠を捉えきれませんでした!」とか「キーパー正面!」なんだもん。でもねえ、こういうことをブームの最中に言うのって勇気が要るよ。
 1戦、2戦と詰まらなかった。その点コロンビア戦は面白い部類だった。点を取りに行くのが良い。リスクを取って、そのせいでカウンター喰らって4点も取られたけれど、ボクシングでもバスケットでも「叩き合い」の方が断然面白い。野球は微妙だけれど、それでも贔屓の選手が3三振喰らうよりホームランの1本でも出た方が面白い。相手ボールを奪ってチャンスをいっぱい作ったコロンビア戦は3つの試合の中では一番面白かったよ。
 勝負は紙の差程度なんだから、場合によっては勝ってたかも知れない。それでもさすがFIFAランキングベスト10のコロンビアは凄いよ。「1位通過が決まっているので、手を抜くかも知れませんね!」なんて言ってたニュースキャスターは、正直逝ってよし。そんな甘っちょろい精神で戦いに臨む監督も選手もいない。私がコロンビア選手なら・・・? 格下日本は得点をあげる絶好のチャンスじゃ無いか! 今大会でシュートを2本でも3本でも決めれば、その後海外クラブからの誘いもあって、人生が確実に変わるじゃ無い? 最近のジャーナリストときたら・・・はぁ。