2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*『ガンパウダー・ミルクシェイク』

チラシがカッケー。主人公のカレン・ギランがスカジャン着て銃持っている。これは女性主役のガンアクション・バイオレンスだな。セガールや、J・スティサムの銃アクションには最近飽き飽き。ハリウッドのプロデューサーだって(そろそろ女性主役で作ってみな…

*『ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行』

映画が好きだから、観る機会を楽しみにしていた。内容は2010年からの約10年間で映画を取り巻く環境や表現方法が、どう変化したか(どう技術革新したか)を、111本の映画から実例を示す。 どれだけ観た映画が出てくるのか、観た映画の評価は? どの点が優れて…

*『AMラジオ』

冬は車通勤なので、ラジオを聞いている。朝は昔から『森本毅郎スタンバイ』を聞いていたのだが(硬派のニュースとその背景を聞かせてもらえる)、ずばりコメンテーター次第なのが玉に瑕。正直なところ森本毅郎の方が物知りなんだろうから、自分で解説した方…

*『峠』(役所広司主演)

原作未読。「観てから読むか、読んでから観るか」と昔、角川のCMであったけど、自分の経験則で言うと、司馬遼太郎は「読んでから観る」べき。ただ、長岡藩の家老という史実にそれほど興味が無かったので未読だったのだ。 なぜ司馬遼太郎は「読んでから」な…

*『帯状疱疹(2度目)』

前回2年前に発症。心臓がのべつくまなく痛いので、慌てて循環器内科に飛び込んだ結果が『帯状疱疹』。 今回は頭痛。神経痛の痛み。帯状疱疹に似ているが、実はストレートネックゆえの神経痛頭痛も10年前に経験。さあ、今回はどっち? 帯状疱疹疑い・・・右だけ…

*『ブラッシュアップライフ』

TV

面白い! バカリズム原作、実は見るまで面白いのか不安だった(2作目途中から就寝前に鑑賞、それからは録画するようになった)。安藤サクラという人を最近ドラマでよく観るようになったが、良く分からず(ぶっきらぼうなので)、これまであまり好意を抱かな…

*『ドリームプラン』

ああ、あれだ。ウィル・スミスが主演男優賞受賞したものの、ガンで闘病中の奥様を揶揄した司会者をぶん殴って物議を醸した奴。授賞式もアレだが、映画の内容の方も、「ビーナス、セリーヌ姉妹を世界一のチャンプに仕上げた黒人男性の話」と、ここだけ聞くと…