2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*川越 その2

喜多院は五百羅漢で有名。日本三大羅漢なんだって。大分の国東半島、島根の石見銀山、そしてここ川越。期待したよ〜。その前に拝観順序通りだと、先に春日の局化粧の間やら庭園を見る。庭園は綺麗だったよ! あと1週間後なら櫻も咲いて綺麗だったかも! そ…

*川越 その1

生まれて初めて川越行ってきた。朝の連続TV小説!? 「つばさ」主人公には多部未華子....って、働いてる人見れるわけないじゃん! あの時間設定って、専業主婦向き??? ふざけているのかNHK!? ・・・てなわけで殆どこの番組の基礎知識ゼロで行きました。 行く…

*パリより愛をこめて

ジョン=トラボルタは「サタデーナイトフィーバー」で大ヒットしたけど(使いづらい俳優だろうナァ)、案の定「グリース」でO・ニュートン=ジョンと共演したけど、例えは悪いがAVに出てくる年増のJKを見ているようで不思議な映画になってしまった。「ス…

今週のお題*笑顔のもと

笑顔の元 例えば大事な人の優しい寝顔には顔がほころぶ 夜中に泣きやまぬ赤子には憎しみさえも覚えることもあるが、天使の寝顔には人生で味わったことのない幸せを感じる このためにだけ結婚や出産をしても良いと思う これから二次反抗期までの間、幸せを振…

*「きみの知らないところで世界は動く」片山恭一著

何の予備知識もなく図書館で目に付いたので借りてみる。「世界の中心で愛を叫ぶ」は読んでない。映画はwowwowで観た。大沢たかおもだけれど、まぁ長澤まさみのJKが秀逸だよ。女優さんの「旬」の一瞬をよく映像化出来ていたと思うよ。(教室の窓から眺める…

*東京は寒い北風の日

春分を過ぎ、夕方6時でもまだまだ明るい。今日は冷たい北風さえ吹いてなければ暖かい1日になったと思う。もうすぐ4月と言うのに櫻も蕾のまま。(白木蓮は蕾か、小さくほころびかけてきたね♪)卒業式の頃には咲き始めていた何年か前が懐かしい(震災の今年…

*BGVは「日テレ:究極ドリームバトル 史上空前の3大決戦!」

実写版アニメ魔球と対決するのがバリー・ボンズ、バーニー・ウィリアムズ、ジェイソン・ジアンビ−の3人って凄すぎ! 大リーガー屈指の強打者も日本の魔球を知らなかったし(ホントに日本のアニメの世界は奥が深い!)、バリー・ボンズが「野球のことは皆知…

*シングルマン 去年のアカデミー賞ノミネート

今年「英国王のスピーチ」で主演賞を初受賞したコリン・ファース。昨年はシングルマンでノミネート。個人的にはこっちで取って欲しかった、そのくらい良いデキなんだ。この作品は! 吃音の英国王、そしてゲイの大学教授。どっちも演じるのは難しいけれど、後…

*浄水場から放射線

飲みながら「池上彰:学べるニュース生放送3時間」を見ている。金町浄水場から放射線がでたとニュースになった「東京都は23日、都内に水道水を供給する浄水場から、乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素を検出したと発表した。http://headlines.ya…

*いつもより仕事で帰りの遅い車の中で

「俺と一緒にラーメンを歩いてくれないか?」と聞こえ毎回TVを振り向くmetooです(爆) (写真はランウェイ・ビート) いつもより帰りの遅い夜には無性にタバコを身体が欲するときがある。そんな誘惑に負けないようにフロントガラスを濡らす水玉を弾くワイ…

*フローズン・リバー

映画が夢や希望を売る一方で、実際の貧困などを描いて世論を喚起したりするのも映画の役目だ。近年やるせなさを感じる(一方で一筋の光明も感じる)映画に「ホテルルワンダ」ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エ…

*ぼくのエリ 200歳の彼女

ほとんどの人が知らないんじゃないかな? 東京でさえほとんど上映しなかった。どちらかというとミニシアター系。そのミニシアター、バシバシ潰れているけど、実際良い映画はこっちの方が多いから!(実際メジャー作品にどれだけガッカリさせられたことか....…

*今週のお題東北地方太平洋沖地震に客船を!

政府!各国から貸し切れ! ベッド・食事・お風呂・トイレ、など全て完結している! 東北太平洋岸の各港を2泊ずつくらいしては回る。この際だから豪華客船(日本なら飛鳥、外国なら....クィーンエリザベス?くらい、このさいだからドドーンと!)持ってこい! …

*ミステリーと言ったら....

シャーロックホームズをおす人の多い中で判官びいきのmetooは、アガサクリスティ、もしくはエラリークインをおすのである。根っからのへそ曲がりだ(爆) 映画では「オリエント急行殺人事件」の右に出る作品を観たことがない! あんな狭い列車の中をよくカメ…

*「推理小説」秦建日子

「展開がアンフェア」「リアリティがない」...上手くない推理小説の欠点が上記2点のようだ。なるほどミステリィファンは多い。このファンを唸らせるのは容易なことではないだろう。よくドラマや小説には「○○大学ミステリィ研究会」たるものが出てくる。我が…

*実は「チャーリーとチョコレート工場」のパンフも買った

これはマイフェボライト。あー映画館で観れば良かった!と後悔しきり。ビデオの功罪色々あれど、リバイバルをやらなくなったことだな。もう二度とこの映画を大きなスクリーンで観ることはないのか、残念なことだ。 T・バートンとジョニデは数々共演している…

*ニューシネマパラダイスは名作なのか?

面白い映画だと思う。主人公の「意思」を感じる映画だと思う。でもそんなに名作なのかなぁ この映画と「ライフイズビューティフル」「イル・ポスティーノ」の3作が近年イタリア映画のベスト3らしい。「イル・ポスティーノ」は観ていない。すっごく良い映画…

*3日目

同僚が遅れる 東京の西の方ではJRが走らないのだ 「あの頃は大変じゃった。都内では電車が走っておるのに西の方では1日中止まったままだ。計画停電....今の若い子にはわからんとは思うが、そんなのもあってな...」 同僚が来ない 彼女の町からここまでは交…

*今週のお題「ブログと私」

ブログとmetoo 「ブログとかけて、寿司屋ととく」 「そのココロは、ネタがなくては始まらない・・・」 探してる 探してる または何か特別な活動をしている そうすればネタが見つかるから そうして夜のブログ書きに入る もう義務感 基本自分に負けたくないタイプ…

*杉村太蔵と恐怖新聞

3/1深夜の爆笑問題ジャンク(TBSラジオ)を聴いてたら「思ったんだからしょうがない」のコーナーで、「恐怖新聞・実写版」が出たら主人公は間違いなく杉村太蔵だ! って投稿があって、太田さん田中さんmetoo皆思わず頷いてしまった(笑) とにかく似ている! …

*地震 人生最大の地震

帰れない。電車が止まってる。バスもタクシーも長蛇の列。バブル以来だ(爆)これだけスゴイ地震はmetooは人生初。何とか立っていられるし棚の一部しか落ちなかったので「5弱かなぁ」。東京は5弱だった。しっかし長い。(もういい加減に止まれ〜)って思っ…

*バースディ・ストーリーズ

ひょんなことで、中学の国語教科書に「バースディ・ガール」(村上春樹著)を知り、そしてそれは、「バースディ・ストーリーズ」(村上春樹編訳)に掲載されている13編の1編と知る。今まで知らなかったのはmetooは文庫本コーナーばかり探しているからで「…

*アカデミー賞 ハ−トロッカー

去年、アバターと競り合った作品。戦争物だとプラトーン、ディアハンター、もっと古いとパットン戦車軍団、戦争と関係あるかな?シンドラーのリスト。この辺が作品賞を取った作品。ディアハンターの狂気、プラトーンの挫折などと比べるて、改めてハ−トロッカ…

*アッキーナ 南明奈

アッキーナと上戸彩、どっちがより人気があるのかな? 上戸彩は「金八」からずっと眺めてきて大成するだろー! って(爆笑問題田中さん同様に)一押しだったけれど、アッキーナは気付いたらそこにいた(爆) たぶん、爆笑問題田中さんに聞けば、この二人は「…

*今日のKakiiin:TBSラジオ

http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html 18:00-20:50(月のみ)、あとは−22:00 仕事の帰りにナニゲにTBSをつけていると月曜はバンドブームシリーズで、今日は「リンドバーグ」。なんと先週もたまたま聴いてた。先週は「レベッカ」だった。 この番組は超…

*美の巨人 シャガール

土曜日、TV東京夜10時からの「美の巨人」で「イスラエル12部族のステンドグラス」を特集していた!http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/ のっけから「エルサレム」の話題をやっていて興味深く見ていると(ゴルゴダの丘があるのは知っていて、どうしてイエ…

*皇居? 江戸城跡?

東京に住んでいると特に行く必要もなくずっと行ったことがなかった....何年か前に真夏の暑い日に頑張っていたんですけれど....「月曜定休」...定休!? 月曜定休って、理容業かっ!! まさか休みがあるとも知らず、多くのフォリナーと共に途方に暮れてしまった…

今週のお題「iPad 2欲しくない」

えっ,ipad2? 要らな−い! 必要性を感じない あれば便利かも。そんなものが多すぎ。wii だってDSだって最近ほとんど使わないよなぁ。あれば便利なんだけれど。 そう思うこと自体が年齢くった、ってことなのかな...? そうだとすると物欲の塊=若さ、ってこと!…

*桐野夏生 OUT

朝日新聞でOUTを知り無性に読みたくなった。この数年の間に米国エドガー賞にノミネートされ、国際的にも評価が高い作品だったと知ったのは読後のことである。『OUT』出版七年後だということだ。 まぁしかし平凡なパート主婦の仲間が犯罪にのめりこんでい…

*[今週のお題] 心に残る映画 砂の器

今回のテーマは難しい。映画のデキと、自分の心の成長、及びタイミングで感動の度合いが違うからだ。健やかなるときと、ハートブレイクの時とでは同じ映画でもがらりと変わる。 十戒、風と共に去りぬ、カサブランカ、ドクトルジバコなどの、もう古典に入る映…