*美の巨人 シャガール

metoo7s2011-03-06

土曜日、TV東京夜10時からの「美の巨人」で「イスラエル12部族のステンドグラス」を特集していた!http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
のっけから「エルサレム」の話題をやっていて興味深く見ていると(ゴルゴダの丘があるのは知っていて、どうしてイエスの墓があるって気付かなかったんだろうかなぁ....)、「イスラエル12部族のステンドグラス」をやっていた! なにせシャガールユダヤ人だ。そして狂気の第二次世界大戦を過ごした画家だ。まさかシナゴーグユダヤ教の会堂のこと)のステンドグラスを制作していたとは....余計にエルサレムに行きたくなったわ!
どんなものでもこうやって解説を受けると感銘がさらに深くなるねー。見学の前には勉強(予習)が必要なのが分かるねー!(またはガイドさんか蘊蓄ある人と旅するのをお薦めする(^∀^)