2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*『今夏の百名山』乗鞍岳

膝痛が治らないから、歩行距離の一番短い山⛰選んだら、乗鞍岳だった。3026m日本19位だそうです。 がんばって休み無しで車走らせたけど、工事箇所があり、駐車場到着が10:05‼︎ バスは毎時0分発なので、55分も待つことに・・・ 11:00発、肩の小屋口バス停11:50…

*『ドリーム』

アカデミー賞授賞式で何かの賞絡みになっていて興味を引いた。冷戦時代の宇宙ロケット開発の頃の話(1960年前後)。マーキュリ-計画に携わった天才黒人女性の活躍と差別に苦しむ物語だ。原題は「HIDDEN FIGURES」。隠れた人物・影の大人物・・・? そんな意味…

*『バリー・シール/アメリカをはめた男』

相変わらずトムクルーズはカッコイイし、物語も面白い。あの頃(R・レーガン)なら、あああったかもね。そんな感じになる。コロンビアのメディスンカルテルが軍隊化していた理由も分かった。 しかしタイトルがダメだ。バリー・シール、じゃあ日本人分からな…

*『天気の子』あー気恥ずかしい

映画『天気の子』スペシャル予報 『君の名は』を観て無ければ観ることは無かっただろう、天気の子。話題作ですしね、周りも結構見てるしね。平日の午後に休み取れて観ましたよ。右にDK3人組。頼むからシャカシャカポテトをシャカシャカするの止めて。匂い…

*『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』

観たかったんですよ。主演が染谷将太ってのは、どうなんだろう。坊主頭は似合っていたが。若手の大抜擢か。空海入唐が何年で、楊貴妃が死んだのが何年で・・・なんて考えると、まぁ夢枕獏の設定もそれほど間違ってはいないのかぁ。だが空海が楊貴妃にまつわる謎…

*『悪女/AKUJO』

韓国映画は意識して観ようとは思わないが、観てみるとどれもすごい。邦画も面白い作品が増えたが、本作のようなものを日本が作れるか?と言われれば、まだ10年早い・・・いや作ることは不可能か?なんて思ってしまう。ここ最近アイドルとイケメンのあり得ない恋…

*『累-かさね-』

誤解を生じかねるようなチラシに観る気はゼロ。もうそういう時間で人生ムダにする余裕はないのだ。しかしWOWOWでタダで観られるとなると暇つぶしに録画してしまう。時間の余裕があれば1時間×2ででみてしまう。 まずは想像以上にましな映画だった。もっとサ…

*『梅雨寒が続いた夜』

Windows10 デフラグを設定する方法 2年前に異動した。もうしばらくは異動がないと確信していたのに、(東京の西の更に西に)異動する夢を見た。それはそれはもうガックリしているのだ。その職場の横にはテ-マパ-クもあり(実際にある)、(え-、ここって…

*『今年は杏酒を作った』

職場で杏がなる。去年は新参者が取って良いか思案にくれた。今年は迷わず取った。そして今我が家で杏酒になっている。楽しみ楽しみ~。 思えばリキュールや氷砂糖など買っていると、商品を買った方が安全で安いんじゃないの?と不安がよぎるが、作る喜びが上…

*『ノ-サイドゲ-ム面白かったですか?』

TV

王様のブランチ番宣TBS日曜劇場ノーサイドゲーム原作池井戸潤 201906232 池井戸潤の作品は小説にしてもドラマ化しても面白いですよね。加えて大泉洋に松たか子、上川隆也ですから鉄板でしょう。最近TBS日曜劇場、池井戸潤劇場になっていませんか??? 話題…

*『ハングリーラビット』

原題「SEEKING JUSTICE」、それがまさかの「ハングリーラビット」。ニコラス・ケイジが出ていなかったら、絶対スル-作品をTVで観る。 妻をレイプされた高校教師が、悪を許さない自警団に巻き込まれ、犯人にされていく話。「空腹のウサギは飛ぶ」が自警団…

*『やっぱり観ちゃうな、君の名は。』

映画館で得たあの感動を忘れまいと、観るのを封印していた「君の名は。」 地上波でやっていたのでついつい観てしまう。そしてあの時思ったこと(だけれどブログで語り忘れたこと)を書きたい。 (どうしてだろう?)なぜ涙が流れたいるのか分からないことが…