2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*東京では「虹?」が美しかった

太陽の周りを囲むように虹が1本。さらにその外側にほぼ一直線のような大きな虹がもう1本。 太陽と逆の方向に出来ている分けではないので、これは「虹」では無いのかも知れませんネ。そういう自然現象に疎いmetooには7色に見えるアーチは虹です。虹に気付…

今週のお題「私の好きなお菓子」私の好きなお菓子

爆笑問題の田中は言った。「栗とマンゴーを使った料理にハズレはない!」 栗と言えばモンブラン(ちなみにその常識「栗がなーぜ、モンブラン山なのですかー?」は欧州人には通用しない....!)。ケーキに迷ったらモンブラン。 先日の「アド街ック天国」は東…

*コアでないファンの「aikoまとめ2」

「女の子の気持ちがよく出てるよね〜」「カラオケで歌う」「あ、あたしも〜」ってどっかで聞いたよ。あの伸び伸びとした歌い方を含めて「カラオケで歌いやすい」は、今やヒットの要件かも知れぬ。 aikoヘビーユーザーでない、ただの一般ユーザーmetooには、…

*The Social Network

「フェイスブック」「超一流大学」「資産家」....どれにもあてはまらないmetooは、アカデミー賞を競い、評価も高かった「The Social Network」に全く興味がもてなかった。今回職場のお隣さんが貸してくれるというので観てみたところ・・・・ マット・デイモン主…

*昨年より17日も早く梅雨入りした東京

運動会は秋のイメージがあるけど、実際小中高と、春の方が多い。明日から6/5にかけて運動会を予定していた所が多いだろう。明日予定していた学校は「順延→(多分翌日か翌々日)」だから、台風接近のせいでぜ〜んぶお流れだろう。運動嫌いの学生さん、良かっ…

*肉離れ....

知り合いが肉離れした。アキレス腱切った人もかつていたが....肉離れって何!? 何と肉が離れるの....? そんな疑問をmetooが抱くのは「あめと〜く」(運動神経ない芸人)で、運動神経がない、だから運動を極めない、だから肉離れなんかなったことがない、分か…

*オードリー・ヘップバーンその2

ヘップバーンの映画って何度も何度も繰り返し地上波で上映してるでしょ? だから観たか観ないかわからなくってBSのヘップバーン特集で「シャレード」観た。一度観てた(爆) 映画音楽も有名で聞けば皆分かるよ 当時はエラの張った女性は映画界では敬遠され…

*徒然に思うこと

・いつの頃からか寒いと暑いの間がなくなってきた。布団の調節が冬がけから夏がけにいきなりって感じだ。気持ちの良い春と秋、もっとそばにいておくれよ。 ・知らないときは気付かないのに、知るとやたら気付き出す(ヨーカドーに行ったらあちこちに板野友美…

*ナイター中継が雨天で中止の夜

帰りの車、徒然にAMボタンを押す。「彼女とTIP ON DUO 」(今井美樹)が流れる(曲名はその時分からなくて「彼女とTIP....?」って感じだったんだけれど)。古い感じは全くしないんだけれど、今の子が聞くとどうなのかな...? youtube、ベストテンからのURみ…

*しあわせの隠れ場所

どこのサイトも誰のレビューも見ないで書くよ。まずは観て良かった。皆さんにも紹介したい。(写真はマイケル・オアー) 知ってること。アメリカの実話。2010アカデミー主演女優賞(サンドラ・ブロック) 娯楽作品じゃないのは観るまでがちょっと腰が重いが…

*笑う警官

映画で観た。道警で裏金不祥事事件があったことはニュースで知っていたから、それをベースに書いた本なんだろう。かなり売れて続編もできたくらいだ。metooも本屋で手に取った....とこまではいった(笑) で思った。この映画を観た原作ファンはどう思ったの…

*すみません、バリスタが認めたって何ですか、伊藤園さん?

「伊藤園は、連結子会社のタリーズコーヒージャパン株式会社が運営するスペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」のブランドで初の缶コーヒーとなる「TULLY’S COFFEE BARISTA’S CHOICE Black(タリーズコーヒー バリスタズチョイス ブラック)」を…

*スパモク!!

スパモク!!http://www.tbs.co.jp/supamoku/ う〜ん、こういう番組嫌いじゃないんだけれど.... 「似たような番組、多すぎませんか!?」 殆ど全部見たことあるVだった....「世界まる見え」があって「ベストハウス123」があって....TVプロデューサー、…

*perfume とかAKB48とか

「良いねぇー!」とか言う年齢ではありません。事実そう思っているし(まぁこの辺のファンを敵にしても無問題でしょー) だからこそ「イーモバイルのCM」見てて(誰、このモデルのような子!? なんかいーじゃん?)ググッたらAKB48の板野友美! ・・・知…

*意外にこの時期穴場:鎌倉

梅雨の前の爽やかな時期に鎌倉を! と思って行ってみた。もしかしたらもう紫陽花が咲いているのでは....? ささやかな期待と共に。 江ノ電で極楽寺、極楽寺坂を越えて成就院へ。が、しかーし! 全く咲いてない!(当たり前!) 白い蕾が顔覗かせてるだけであ…

*技術は高まるのに、ソウルに届かないのは、なぜ

年齢を重ねて技術はどんどん高まって行くのに、そのメロディが・そのフレーズがソウルに届かないのは、なぜ....? 若い頃、拙い言葉で、否寧ろ言葉が無くても心通じ合えた日々が多々あるのに、様々な修辞を習得した今、心と心が通じ合え無いのは、なぜ。 Yumi…

*夏の気配・夏の匂い

...ついつい坂道は足下見て歩いちゃう そんな時に見上げた坂の上の雲が、もこもこと夏雲だと嬉しくなっちゃう 暑い夏がやってくる前に何回今年も見られるかな....建物から一歩外に出たときに「寒くもなく・暑くもなく」いや「心地よい風」が、初夏の匂いを乗…

今週のお題「大人になったと感じたとき」

・小さいとき、コツコツと集めていたコレクションを....「大人買い」したとき 欲しくて欲しくてたまらなかったのに買えなかった....それが一気に買える!マジレスするとこれかなぁ・・・他には ・自分でチケット買って、野球場でビール飲みながら応援したとき …

*運命のボタン

金のためにボタンを押すか? まるでR・レッドフォードの「幸福の条件」のような作品か? って思っていたら「さ」にあらず。全く違った! ・金のためにボタンを押すの? これが1番のポイント! ・押したら「見知らぬ誰か」が、本当に死ぬの? これが2番目 …

*角松30周年コンサート

20周年も25周年も(経済的理由で)自粛してたけれど、さすがに30周年は行くぞ! って決意してたが、まさか今年だったとは....orz 数日前に数ヶ月前には前売り開始って知って(うわ、マヂか!?)、オークションサイト覗くが売ってない....さすが角…

先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その8

この日は帰る日だからゆっくり朝7時近くまで寝る予定....が3:30頃からうっせーうっせー! 4:00にガマンできず起きて入浴。部屋の窓明けると隣が別府タワーの橋脚。(火災の際はジャンプして逃げられる部屋でした(爆)) めっちゃ景色悪いんだけれど、そこ…

先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その7

通潤橋から阿蘇へ、コースはR218 12時発 滝上からR265 快走路! 中坂峠で高森。食事場所がないぞ! まぁいいかーお腹空かないし。最近昼はフランクだとか、名物饅頭だとか.... 阿蘇山は右回りで宮地へ。大戸ノ口付近は阿蘇らしい牧草地と牧牛。都井岬とは…

先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その6

昨日が遅かった分、しっかり朝食を食べて高千穂に向けて出発。今日は距離よりも九州ツアー一番の目的、峠を楽しむ! 高千穂線は大学時代列車で行き、ボートにも乗った。その後台風の影響で廃線となってしまったが、国道沿いに廃線の跡が見えて痛々しい。高千…

先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その5

朝起きると空は雨雲。雨は止んでいるのかな・・・チェックアウトに近い9:45に出てまずフェリーで桜島に。直ぐ乗れるしバイク付きでたったの460円。フェリーで降りたところで大阪から来たZZR250の男性と話しをしていて、今日行く予定から諦めていた「佐多岬」が…

先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その4

薩摩半島もけっこう長いよー 池田湖(昔イッシーとかで騒がれた)で、背後には微かに開聞岳がうっすら見えている。あ、今回天気が良くて景色が良かったのは、初日の門司港〜博多だけ。あとは「黄砂?」のせいもあって霞んでる。どの写真もボヤー。すごく残念…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その3

九州2日目の宿は鹿児島だよ、繁華街天文館(って、初めて聞いた....有名なのかな? 一番の繁華街らしい)。この日の夜から雨予報。鉄分補充のために「知覧特攻記念館」<「SL人吉号」にした。雨の場合「知覧」カット! 高速100km以上走って新八代駅でSL…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その2

レトロ門司港と鉄道記念館に行くか? それともそのまま高速乗り続けるか(降りると高速代1000円余計にかかる^^;) 悩んだものの、降りました。それだけ壇ノ浦SAのランチに頭来てたんですっっ!! 実は学生時代門司港駅来ている。夜行列車(西鹿児島行き)待…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その1

数年来の念願だったGW九州行(たぶんETC1000円最後のGW)、青森自走の経験と自信を踏まえ、博多までの自走にチャレンジ! 1000kmあるので10時間とふんだツーリング。途中の休憩(昼寝・食事含む)、下関での見学もあり、結果夜9時に出て翌日の16時…

佐賀関なう

フェリー待ち。並んだら動けない! 名物関さば、朝からやってなく、近くに店の一件も無い。 九州の人は商売っけが無いのかな…

別府温泉なう

今日は峠攻めまくり日。 高千穂で20年ぶりの友人に会う!結婚してた! 旅には偶然が付きものだよね!