今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その2

metoo7s2011-05-05

レトロ門司港と鉄道記念館に行くか? それともそのまま高速乗り続けるか(降りると高速代1000円余計にかかる^^;) 悩んだものの、降りました。それだけ壇ノ浦SAのランチに頭来てたんですっっ!!
実は学生時代門司港駅来ている。夜行列車(西鹿児島行き)待つ間に駅横の飲み屋で一杯ひっかけてた(笑) で、暗いから港の場所がわからなかったけれど、ほんの数十mじゃん!? なぜに気付かなかった!? 港町レトロ自体は横浜でも小樽でも函館でも似たようなもんだから特に気にならなかったけれど、鉄道記念館は良かったねー! 最近metooは鉄分不足。鉄分補充が今回の旅の目的の1つ。ボンネット型特急481系(ヘッドマークが「にちりん」 九州を代表する特急だよ)や、大好きな581系(月光型、と呼ばれる)(ヘッドマークは「月光」なのがさすが....「みちのく」とか「はつかり」じゃないのが九州だよね〜)、もちろんSLもある。準鉄道記念物のC59 1号機、それに9600型も。
さーて、博多にいくぞ。屋台で有名ないわゆる「中州」近くに宿をとって、初中州!(笑) でもどこに入って良いか分からない。それでも(一人モツ鍋屋をみっけて)一杯ひっかけての〆に屋台のラーメンを食べたよ。「はっきり言って美味しいラーメン屋は屋台よりも○○ですね」と、飲み屋できいたけれど、雰囲気だよ雰囲気。ついでにおでん食べたら3つで600円 ラーメンも600円。おでん高い!! 観光客プライス! でもこういう街に生まれても楽しかっただろうな って思うよ、うん。
中州のお店は、やたら女性の(キャバ嬢が着るような)ドレス売ってる店がおおくあり、(売れるのかな?)って思っていると結構客がいた(爆) コンビニで普通にガーターとか売っていて、博多スゲー!って脱帽したよ!