2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*川崎中一殺人に思う

犯人がとりあえず捕まったね。噂によれば関東医療少年院に入ったやつもいるとか・・・殺された上村君が13歳なことや、万引き強要拒否からの暴行、元はバスケット少年・・・みたいなことで被害者が一方的に善人のような報道だが、本当にそうなんだろうか? 本当に…

*そして『グラスホッパー』(伊坂幸太郎著)

面白いね、特に前半が。誰にも気付かれずに信号待ちのターゲットを押してひき殺させる「押し屋」。本当にいそうだ。顔を合わせただけで、死の淵が見えて、自殺願望が出る「鯨」など、キャラが立っている登場人物。 一方主人公は彼の作品によくでるいつもの気…

*再読『死神の精度』伊坂幸太郎著

今度はこれでも読むか、と手にして電車内で読み始めて数分、一度読んだことのある作品と気付いた。それでもこの6つの短編からなる短編集の結末が思い出せず読み続ける。この作品のテイストは、伊坂幸太郎そのもの。伊坂幸太郎未読な人は、騙されたと思って…

今週のお題「ふつうに良かった映画」 『イン・ハー・シューズ』

「良い!」って評判ばかりなんだけれど、こういう女性の映画観るのって敷居が高い。キャメロン・ディアスの代表作って話もある。観てみると非常に素晴らしい! 大ざっぱに言うと、弁護士として有能だけれど、女としての自信がない姉。ルックスは抜群ですぐに…

*去年オスカー賞争いに絡んだ『ダラス・バイヤーズ・クラブ』

去年話題になって映画館で観たかった作品が、割とWOWOWでもひっそりと放映していると淋しさしきり。この作品も『ブルージャスミン』も、間もなく放映する『キックアス/ジャスティス・フォーエバー』なんかも、どれだけ映画館で観たかったか・・・!! マシュー…

*・・・完読『指輪物語』

なぜか少年期にこの小説を全く知らず(きっと部活に夢中だったんだろう)、映画で話題になって観たはよいが、『旅の仲間』は(その世界観が分からず)眠いだけの映画になった。だが翌年挫けずに『二つの塔』を観てからは、その世界観のとりこになった! 『ホ…

*『ダイアナ』

あのプリンセス・ダイアナをナオミ・ワッツが演じるのだが、彼女はこの出演依頼をどう思ったんだろう? そりゃあ名誉なことだ。彼女も美人な女優だ。だが、演じれば演じるほどダイアナ妃の美しさを実感する。・・・そう言えば彼女のモノマネさんが英国にいた。少…

*なかなか興味深い『エージェント・スティール』

原題は『THE ART OF THE STEAL』そう、クライムストーリー。『エクゼクティブ・ディシジョン』でスティーブン・セガールと共演しカッチョエー役を演じたカート・ラッセル、さらに『ティカーズ』『スティーラーズ』など最近は泥棒ばかりだな、のマット・ディロ…

*やっと観られた『ブルージャスミン』

最近ウディ・アレン監督作品を違和感なく観られるようになってきた。つまりは好きになってきたってこと。『ロード・オブ・ザ・リング』で、ドワーフのギムリに「この世で一番美しい奥方」と言わせしめたケイト・ブランシェットが、よりによって、かつてセレブ、…

*『ハードラッシュ』

原題は「CONTRABAND」まんま「密輸」。そう密輸の話。(じゃあ、ハードラッシュって何?と問われれば曖昧な返事しかできないが) M・ウォールバーグが好きで(やっぱ「ディパーデット」からかなぁ)、鑑賞。クライムサスペンス。こういうの観ると必ず主人公…

*午前十時の映画祭『太陽がいっぱい』

フランスを代表する正統派美男子アラン・ドロン。以前BS放送をBD録再機で保存したけれど、この名作をTVで観るには忍びがたく、新・午前十時の映画祭まで待ってようやく今日府中まで行って鑑賞。そういえばずっ〜と昔に映画館で鑑賞し、それ以後一度も観てな…

*『恩田陸 訪問者』

名作『夜のピクニック』以来一目置く作家。その後『蒲公英草紙 常野物語』なども好感が持てた。そして本作。帯の「警告! 訪問者に気を付けろ」の一文が余計に興味をそそる。283頁の本作だが、午後の一時で一気読みできる。映像化がどれだけのギャラを引…

*『キャプテン・フィリップス』

紹介文に「2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズの活躍を描く」とあって、大まか…

*クマムシ「あったかいんだからぁ」

あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)アーティスト: クマムシ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2015/02/04メディア: CDこの商品を含むブログを見る 車流しなが…