*川崎中一殺人に思う

犯人がとりあえず捕まったね。噂によれば関東医療少年院に入ったやつもいるとか・・・殺された上村君が13歳なことや、万引き強要拒否からの暴行、元はバスケット少年・・・みたいなことで被害者が一方的に善人のような報道だが、本当にそうなんだろうか?
 本当にバスケット大好き部活少年が、どうして18歳のヤンキーと関わる可能性があるのか? どう考えたってグループに入って、いい思いもして、だけど所詮年下でパシリさせられて嫌気が差した・・・って話じゃ無いのか? マスコミは、こういうグループに入った時のリターンもあるが、ハイリスクな面もあることを報道するのが正しい方向じゃ無いのか?
 そもそもああいう奴らはどこの町にも一定数いる。今回は在日がいるということで、またぞろネトウヨがぞろぞろ湧いてきたが、同胞の中にも多数いるだろ、クズが。
 ついでに。マスコミは「こうなる前に兆候はなかったのでしょうか? どうして親や教師が気付いてあげられなかったのでしょうか?」みたいなことをしれっといいやがる。ナンシー関が生きていたなら、バッサリ斬り捨てていることだろう。ほとんどどこの中学でもこんなことは起こっているんだよ。今回犯人の親がいみじくも逮捕前に、「自分の子は犯人じゃ無い。犯人なら俺が自首させている」みたいなことを言いやがっているじゃない? そんなもんだよ、犯人と確定するまで逆ギレして文句言ってくる。そんでもって犯人と確定したって何もしないだろう。要は「この親にしてこの子あり」なんだ。マスコミは教師など(反撃してこない者たち)を責めることはしても、面と向かって反撃してくる者に、責めることはしない。そういう柱の陰に隠れて(敵の銃弾が飛んでこない場所にいて)、正義面こくことは、どうなんだろう。ジャーナリストとしての魂が赤面することはないのか。
 もっと少年達の触法行為にガンガンとメスをつっこんでいけよ。どうせ加害者達は数年で出てこられると思っているよ。運が悪ければ、あなたの近く、あなたの子ども達のそばで平気ヅラして暮らすのさ。自分じゃ無い、と思っても必ず日本中の誰かが運の悪いくじを引くんだ。そのことは分かっているのかい?