2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*『トップガン マーヴェリック』

最高だった。映画館でもう一度観たい!! 話の顛末は大体予想が付いて(しかも全くその通りに進むんだけれど)、そして少し軽薄な気もするのだけれど、それでも感動の☆5つ。よくぞ36年ぶりに続編作ったな。それもこれも今年還暦のトム・クルーズ様(がち…

*『初めてのミラーレスはOLYMPUS PEN E-P7』(カメラのキタムラで購入)

デジタル一眼はCANON EOS kissと60Dがあるんだが、60Dが重い・・・3000m近い登山のお供にkissさえいやになる。そこで! ミラーレスを考えていたけれど、やっぱり重い。CANONは一通りレンズを揃えているのでCANONにしたかったが、人生初のOLYMPUSにしてみた。…

 *『少しブラックなウィットに富んだ言動』

フルシチョフという、スターリンの忠実な僕であり、後にスターリン批判をしたソ連の書記長がいる(いた)。 スターリンの死後、彼がやった悪行を挙げ彼を批判した。議会の演説中、フルシチョフのスターリン批判を遮って、議員の一人が叫んだ。 「なぜスター…

*『ファイナル・プラン』

リーアム・ニーソンがアクション映画にしばしば登場するわけを、今も見いだせない。本作は元海兵隊の爆破班ということで、いつものように現役FBIを上回る戦闘能力を見せつける。しかしアクションよりも、脚本が面白いと思う。今までなかったストーリーだ。 …

*『SEOBOK/ソボク』

コン・ユが出ているので気になって観てみた。もちろん、以前紹介した「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」以来気になっていたわけで、特に「新感染 ファイナル・エクスプレス」や「82年生まれ、キム・ジヨン」見て気になったわけでは無い。ちなみに彼の国で…

*『カムバック・トゥ・ハリウッド!!』

ロバート・デ・ニーロにモーガン・フリーマン、トミー・リー・ジョーンズの3人を主演に、80年代作品をリメイク。・・・と言うものの、昨年公開したこの作品を知らない。80年代の方も知らない。 舞台は1970年代のハリウッド。映画プロデューサーのデ・ニー…

*『さんかく窓の外側は夜』

志尊淳と岡田将生、W主演で話題を呼んだ。見始めてみると、おぉーと期待しちゃう。だがその後、なぜか中盤から無駄な長回しが続く。段々だらけてきて、いつ終盤まとめてくるのか?と思っていたらそのまま終わってしまう・・・ 劇中、滝藤賢一演じる刑事が岡田…

*『フリーガイ』

なんじゃこのタイトルは? そして訳の分からないチラシの表紙。映画を見始めてもストーリーが分かるまで(???)が続く。そしてやっと分かる。これってゲームの中の登場人物、しかも主人公でも敵役でもない、いわゆるモブキャラ。 そのモブキャラのガイが…

*『ドント・ブリーズ2』

前作では盲目の老人がすっげー悪い奴で、どうしたら倒せるのかと思っていたのに、2になったら、盲目の老人を応援している自分がいた。1と2でこれだけ違うって言うのも不思議だが、無敵の老人と家の作りは変わっていなかった。前回やな奴、と思っていたワンコ…