2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*『SPOOKS スプークス MI-5』

SPOOKS スプークス/MI-5 [DVD] 発売日: 2016/06/03 メディア: DVD MI-5だし、BBC制作テレビシリーズ「MI-5 英国機密諜報部」を原案に、キャスト&スタッフを一新して完全オリジナル作品として映画化」ってあったんで期待した(私がバカだった)。途中で観る…

*『その問は何だったのか?』

映画『フォレストガンプ』で劇中主人公が「記憶って不思議だ。小さい頃の変なことを覚えているものだ」と語っていたが、小学生の時に先生が発した問の意味がいまだに分からない。 1つは「お父さんとお母さんはどちらの方が偉いと思う?」という問だ。自分は…

*『鞄を買う理由』

尼で鞄を買った。正直な話、鞄専門店でお気に入りの鞄が欲しい。でも今日日そこらに鞄屋がない! 鞄を買う理由は、お気に入りの鞄が壊れたから。または「まぁこれでも良いか」と妥協して買った鞄が、やはり気に入らないから。大抵は後者。だから自然に鞄が増…

*『アイガー北壁』

TV東京(BS)でやっていたのを録画みした。アイガー北壁のすごさは昔の映画『アイガーサンクション』でなんとなく知っていたが、知識量が増えていくほど、アイガー北壁のすごさが分かってきた。 次代はナチス第3帝国。帝国の威信もかけてドイツ人登山家…

*『TENET テネット』

監督がクリストファー・ノーランってことで、否が応でも盛り上がるゼ。観てみれば『ダークナイト』のダークさ、『インセプション』の奇想天外、『ダンケルク』の重厚さ、これらがMixしたような作品だった。 予告CMではジャンボジェットがビルに突っ込む…

*『ICHIGEKI 一撃』

ICHIGEKI 一撃 [Blu-ray] 発売日: 2013/02/02 メディア: Blu-ray 観たことあるかないか分からないのが多いセガール作品。コロナウィルスのせいで自宅にいることが多く、とりあえず録画してみたら、部分部分は観たことあったが、トータルで観たことが無かった…

*『ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~』

ジョディ・フォスターが好きです。だから観ました。実年齢58歳、映画の中では70歳代設定です。だから(こんなに老けちゃったの!?)と、最初はビックリしました。2028年、LAにある22年間経営の闇病院の闇医者がジョディ・フォスター。 設定はジョン・ウィ…

*『金の亡者たち』

「ウォール街」コレア版。同じような内容は探せば日本でもあるかも知れない。「兜町の亡者たち」だとか・・・ 主人公はうだつの上がらぬ、3流大出の普通の男。その彼がひょんな事からインサイダー取引きやマネーロンダリングに手を貸し、その報酬として巨額の…

*『ミッドウェイ』 ローランド・エメリッヒ監督作品・・・

映画『ミッドウェイ』本編映像 太平洋戦争の一大転機。南雲司令官の爆装から雷装への「運命の5分間」で有名。何度も映画化されているのに今、なぜ!? 注目の山本五十六に豊川悦司・・・? 山口多聞に浅野忠信・・・おぉー抜擢感(『バトルシップ』だっけ?艦長演…

*『ジュマンジ/ネクスト・レベル』

CG技術の発達により、どんどんゲーム内容がエスカレートするジュマンジ。前回『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』のメンバーが大学生になって、どうなった!? 存在感がなくて自分に自信が無かったスペンサーは、マーサとはうまくいってないの?…

*『夏の終わり』

超巨大台風一過、街は諺通り「台風一過の晴天」・・・どころか北国を中心に記録的な暑さ更新。いい加減夕方の発雷は終わりかと思えば、差に非ず。 南に向かう帰り道、遙か彼方、花火大会か、はたまたパリ解放に向けて差し迫ってきた連合軍とドイツ軍との砲撃の…

*『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション 』

原作はマニア・・・じゃないけれど、そこそこ好き。(ルパン三世のお洒落さに、ちょっとH・・・下ネタと言った方が良いかな、それを加味したようなテイスト) 映画化の話を聞いて、興味も持ったけれど、なぜに仏製作・・・? あー怖いよぉ。日本のギャグを間違った方…

*『The Crossing -ザ・クロッシング- Part II』

二部の冒頭は、いきなり実際にあった「太平輪沈没事故」の説明だ。そんなタイタニックのような事故があったのかと初めて知る。この映画は、その事故を軸に関連する男女3組半の話なのだ。でも最初にクライマックスの話を出して良いものなのか? 少なくとも事…

*『The Crossing -ザ・クロッシング- Part Ⅰ』

ジョン・ウーが監督して、出演は一時代を築いたチャン・ツィイー、いつまでも若い金城武、ソン・ヘギョ、長澤まさみに黒木瞳ら、そうそうたるキャスティング。しかしなぜかまったく視野に入っていなかった。ジョン・ウー監督作品はレッドクリフ以来だ。鳩が飛…

*『パラレルワールド・ラブストーリー』

人気作家・東野圭吾。最近映画化を視野に入れた「儲かる作品」作りをしているように感じる。 いやいやさすが理系作家だけあって、科学的にSFで使い古されたパラレルワールドを上手く創り上げた ・・・あなたの評価はどっち!? 主人公玉森裕太と恋人吉岡里帆…