2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*旅の途中で思うこと

こういう地方都市に住んでみたらどうだろうか 私にもできる仕事と収入があれば暮らしてみたい街がこの日本に多い 例えば、和歌山、富山、福井、松山、日南・・・ 路面電車の走る街って、よくない? ライトレールは知っていたけど(富山市)、それ以外にも線路が…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

・朝の通勤バイク、ジャケットが暑く感じられず、逆に長袖インナーが必要になる ・晴れたときにやたら青く、空が高い高い ・気持ちよく無防備に空を見ている瞬間を見逃さない「蚊」。種保存のために昼からやたらエネルギッシュ! ・甘いホットなドリンクが飲…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

*やめたいけど、やめられないこと お酒にしようか、おつまみにしようか・・・同じか(笑) しかもあまりに捻りがない。お集め・・・・これも書いたし、じゃあ旅かな。 うん「行かふ年も又旅人也」だ。フーテンの寅さんじゃないけれど、所詮「根無し草」だ。バイク…

*平日にプロ野球観戦

なかなか「乙」です・・・ しかしこの日は試合展開遅く4時間近くかかり、帰宅して入浴、もうこんな時間です。 今日はこれだけ書いて明日の仕事に備えます! アクセクッ!

*落合信彦の評価は・・・

お薦めの本を考えていたら落合信彦の自伝的小説『ただ栄光のためでなく』に感動したこと思いだした。読んだ頃は「アサヒ・すーぱーどぉら〜い!!」のCMでなんか日本中落合フィーバーだった。・・・でこの小説が彼の自伝と相まってスゴすぎ! 極貧で日本の大学…

*ゴーストライター

『戦場のピアニスト』でオスカーをゲットしたポランスキー(監督賞)の作品。本格派サスペンス。ベルリン国際映画祭銀熊賞、ヨーロッパ映画賞、フランスのアカデミー賞であるセザール賞などもゲット。なのにこれだけ宣伝されないし劇場もほとんどないって、…

*今度は愛妻家

薬師丸ひろ子の映画を観るのは「Wの悲劇」以来・・・? あの映画で少女は女優に変わって行ったと思ったが....あ、いけね「三丁目の夕日」とかですっかりお母さん役になっちゃったなぁ、って思ってたわ。 かつてのアイドル、薬師丸ひろ子、なんか笑顔で表情が固…

*マイブラザー

素晴らしい! 是非観て欲しい! どっかで聞いたことのあるようなタイトルで、出演者(トビ―・マグワイア:スパイダーマン以外で演じられるの?、ジェイク・ギレンホール:またダメ人間役?、ナタリー・ポートマン:ブラックスワンの演技は圧巻)の豪華さにも…

*個人的なこと

個人的にツィートしている人がいる。その人は結構物が書ける人だ。少し散文的に自分の心情を語る。愛について冷めた第三者的な見方をする。もっと言えばアナーキーぽっくもあるし、鬱に陥っているのかも知れない。 自分の存在としては放っておけばいいのだろ…

*カオス

最近、イケメンのハゲメンで注目のジェイソン・ステイサム主演。『ブレイド』のウェズリー・スナイプスが、怪しい役回り。『クラッシュ』『父親達の星条旗』のライアン・フィリップ。キャスト見ると失敗は無さそうな作品。 前者二人が存在感ありがち。37歳…

*今週のお題「おすすめの本」

去年歴代の好きな本・お薦めの本を紹介したので、皆が絶対に紹介しない作品を書こうと思います。 吉川英治と言ったら・・・・? 「宮本武蔵」または「三国志」ですよね。この作品で昭和の国民的作家の称号を得たと思います。ですのでここは敢えて全員ノーマーク…

*好きな食べ物は何ですか?

自己紹介で訊かれませんか? そんな時何て答えてます? 「湯豆腐」とか「ほっけ」とか答えると渋いね〜って思います。「ハンバーグ」とか「唐揚げ」って答えると「子どもかっ!」ってなります。「枝豆」とか「サラダ」も飲み屋のは美味しいですよね。metooは…

*東京タワー、日本人好み?

貯め録りしていた「恋する履歴書」と「東京タワー」どちらを先にするか悩みつつ、(あれれ、不倫ものだったか?おとんとおかんが出てくる奴だっけか?)訳分からなくなり「東京タワー」予備知識ゼロで見る。 出演者がすごい! 黒木瞳(この人歳を取らない・…

*何様のつもりだ? 議員にモノ言う!

昨日の裁判で「東京の養護学校性教育訴訟」で教員サイドが勝訴した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110916-00000147-jij-soci 市議・都議・国会議員の権力はものすごくデカイ。普段接してない人には分からない(接しても、選挙前に頭ぺこぺこしながら…

*天使のナイフ

天使のナイフは薬丸岳、2005年に第51回江戸川乱歩賞を受賞した渾身の一作。天使のナイフ (講談社文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (57件) を見る出だしは面白い。大…

*NFL開幕

今年もセプテンバーの声を聞けばNFL開幕だ。昨年スーパーボウルチャンピオンのグリーンベイ・パッカーズとその前年のチャンピオン、ニューオーリンズ・セインツの激突で今シーズンは幕を開ける・・・! って、すっごい開幕戦だ。ワクワク 対戦結果は? そこは…

*「月が綺麗だね」って

「月が綺麗だね」ってメルが来た。確かに日没直後に東の空にまだまん丸い、火星のような赤っちゃけたお月様がビルの直ぐ上で微笑んでいた。だけど今私の部屋からは残念ながら月は見えない。 そうレスすると、「月が綺麗だねをググってごらん?」と謎かけてく…

*99%の誘拐(岡嶋二人 共著)

読書の目的は、for pleasureだから、新書ばかり読んでいると疲れる。あいだに娯楽作品(普通ミステリーになる)を入れてみる。この夏から秋にかけて何冊か読んでいる。帯に「江戸川乱歩賞受賞」とか「吉川英治文学新人賞受賞」とかあるものを拾って読んでみ…

*若者はなぜ3年で辞めるのか?

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』(光文社新書 城繁幸著)若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件…

* 今週のお題「秋に行きたい」

何でだろう、北陸をここ数年攻めている。できれば折角行ったんだからあっちこっち見てくればいいのに、ちょこっちょこっって見ている。 前回越中だったから越前まで行ってみるか。やっぱ海岸線が好きだから三国〜東尋坊をメインに添えて、できることなら能登…

*噂のモーガン夫妻、死刑台のエレベーター

今日は久々に映画観た。それも2本。 まずは死刑台のエレベーター。死刑台のエレベーター 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/03/16メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る名作をリメイク、っていうだけで…

*どうしてオバサンは・・・!

去年の今頃「仕切りたがる女は嫌われる」と映画の1フレーズにあったと書いた。職場の女性(おばさん)は、仕切りたがり屋。そしてこの人は同時に「○○なのよ、そうよ絶対!」と決めつけ屋でもある。反論が面倒くさくて言い返すのは余程腹に据えかねる時だけ…

*芙蓉の花ってどんなの?

こんな歌があります 「撫子の花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけど あなたがとても無口になった秋に こわくて私聞けませんでした あなたの指の白い包帯 上手に巻いてくれたのは誰でしょう 風に頼んでも無駄ですか 振り返るのは嫌いですか どこにもある様な事…

*江戸時代の年貢は厳しいのか、緩やかなのか???

bokkoffでも読む本を見つけられなかったmetoo、実家で堺屋太一「日本とは何か」を見つけて借りてきて読んだ。氏の作品は好きだ。しかしこの作品は1991年、早いものでバブル崩壊年、そこから早20年だ。まぁ一部昔のことが書いてあってもそれ以外は読め…

今週のお題「お弁当の思い出」

我が家のお弁当は黒くてなんかビシャビシャしてた(笑) だからお弁当箱開けたときの感動がなかった。友達の華やかなお弁当が羨ましかった。 日々のお弁当に色彩は大事なファクターだ。緑を大事にするために大して美味しくもないブロッコリーや、同様な理由…

*お試しかっ! TVasahi

早く家に着いたときはくだらない....と思いつつ、ついつい見ちゃうのがこの番組http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/ どうもランキングに弱いんだよね....(笑) 今日が「日高屋」・・・えっ!?日高屋!? 餃子やラーメンが上位を占めていたけれど・・・・ そりゃあど…

*悼む人、も読んだ

直木賞受賞したし、あの気持ちの悪い表紙もあいまってかなり有名。メジャー嫌いのmetoo、さすがに読む物がなくなり、博学のお隣様にきいたら「じゃ、これ読んだら?」と勧められたのが本書。 自分がもし、物書きになったら???と考えると悩むのが 1「タイ…

*教育関係の新書『なぜ勉強させるのか?』を読む

なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書作者: 諏訪哲二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る教育って不思議なポジションにある ・誰もが教育されてきた …

今週のお題「夏の思い出」

ふっ! 今週のお題下書きしてたら、「先週のお題」になっちまったい(笑) でもいいや、まとめよう!(爆)セミ今年静か〜、と思ったら甘い甘い、例年通り。網戸でガンガンやめてくれ! 昨年同様、だいたい読書20冊 映画40本 良書、良作あれば反面駄作も…

*ベストキッド

原題は「THE KARATE KID」 オリジナルは確か沖縄の古老が空手を教えるから、THE KARATE KID で良いが、今回はあきらかに中国カンフー。THE gungfu KID でしょ!正しいのは・・・・あんだけジャッキーがメジャーになってもヤンキーにはカラテとカンフーの違いが分…