*今週のお題「おすすめの本」

metoo7s2011-09-20

去年歴代の好きな本・お薦めの本を紹介したので、皆が絶対に紹介しない作品を書こうと思います。
吉川英治と言ったら・・・・?  「宮本武蔵」または「三国志」ですよね。この作品で昭和の国民的作家の称号を得たと思います。ですのでここは敢えて全員ノーマークの「私本・太平記」に行きます(爆)
皆さん、3つの幕府の内、室町幕府だけよく分からなくありませんか? かたや「いい国作ろう鎌倉幕府」「徳川家康」。それに対して足利尊氏は、この人が足利尊氏だよー! と言われてた絵の人は別人と言われ、鎌倉幕府倒したと思ったら、後醍醐天皇建武の新政だったりで、中学の社会の先生もてきとーにお茶を濁してませんでした???
同郷・新田義貞との確執、後醍醐天皇のタフネス、楠木正成七生報国高師直の醜男、弟直義との骨肉の争い・・・すっごく面白い反面分かりにくい。歴史好きでもこの辺は盲点ですから秋の夜長を「私本・太平記全8巻」でお楽しみ下さい。(まぁ読まないと思いますが・・・・(^∀^)

私本太平記(一) (吉川英治歴史時代文庫)

私本太平記(一) (吉川英治歴史時代文庫)