*「ザ・プロファイラー」


 先週だったか「IF 慶喜が大阪を離脱していなければ」「江戸城無血開城をしなかったら」最後は少し強引だったが「戊辰戦争箱館戦争で開陽丸が沈没していなかったら」。MCは岡田准一。まもなく箱館戦争五稜郭で最後まで戦った土方歳三を、映画『燃えよ剣』で演じて話題に。NHKなのに番宣かよ、とも思った。まあ最近黒田官兵衛石田三成と演じているから、大将向きの顔なのかも知れぬ。
 慶喜大阪離脱に関しては、レイテ沖海戦謎の反転をした栗田艦隊同様、多くの説はあるものの、真意はいずこ? と歴史家なら思うこと。
 しかし、思う。たとえ大阪や鳥羽伏見で幕府が勝っていたとしても、歴史の大きな歯車は変わらないのでは無いか? それは「太平天国の乱」で貧富の無い社会を目指しつつ、夢に終わるのだが、ちゃっかり100年後には社会主義国が誕生しているように、おそかれ早かれ、何じゃ無いかと。
 歴史の「れ」の字も囓ってない人には、どーでもいー話なんだが、そう言って片付けてしまうには、惜しい。とっても、惜しい。

(まだyoutubeにupされていなかったので、違う回を掲載!)


www.youtube.com