*『トゥモロー・ウォー』

 映画館で新作を観ていない。アマゾンプライムで(作品全く見ないのも勿体ないので)本作を鑑賞。自宅見だが、久しぶりの新作なのでワクワクした。内容は、まぁよくあるSFエイリアンものだ。CGは「スカイラインLA決戦」のようによくできている。もうそこはできて当たり前の世界だ。
シナリオは面白い。2051年からやってきた人類に「30年後に人類は未知の生物との戦争に敗北するのでタイムマシンを使い、未来に応援に来てくれ」の指示を受ける。主人公も徴兵制で未来に送られる(ターミネーターの逆パターンですね)。そこで待っていたものは・・・・
 待っていたものとの再会から、アクションムービーから人間ドラマの要素も入ってくる(が、しかし弱いな)。
 すでに人類は30年後にはエイリアンとの戦いで全人口が50万人に激減すると分かったわけだが、その未来の武器は殆ど進化していない。ヘリや戦闘機も現代と変わらない。弱点のほぼ無いエイリアンだが、爆弾使うと駆除できる、って言うならもっと早くから爆撃しなよ、と言いたい。
 女王蜂みたいなのがいるって所や、撃墜した宇宙船にエイリアンの巣があるなど、名作『エイリアン』へのオマージュか。
 主役は、高校教師役を演じたクリス・プラットが良い味を出していた。

 

トゥモロー・ウォー

トゥモロー・ウォー

  • クリス・プラット
Amazon