2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*『アメリカン・スウィートハート』

映画愛が詰まっていた作品だった。主演は(売れっ子女優に)キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、(その女優の妹で小間使いさせられている)ジュリア・ロバーツ、(売れっ子女優の共演者で旦那)がジョン・キューザック。しかし今はキャサリンに別居されて未練タ…

*『ダブル・ミッション』

滅多に観ないジャッキー・チェン。原題は『隣のスパイ』(こっちの方が断然良いぞ)。お隣のバツ1に恋し、スパイ引退する覚悟。だけれど恋人の3人の子ども達には、「ださっ!」と嫌われて。 捕まえた犯罪者は脱獄に成功し、ジャッキーらの命を狙う・・・と、書…

*『中途半端な日曜日』

どうしても抜けられない用事が10時から30分あって、折角の晴れ日なのにバイクにも乗れなかった。結局近所で買い物いくつか済ませただけで、あとはPCでできる仕事を少しだけした。 何よりも期待していたプロ野球をやっていなかったので、家でラグビー決…

*『ザ・ソウルメイト』(韓国映画・マ・ドンソク主演)

マ・ドンソクって人気なんだな。BTSタイプのイケメンばかりで無く、マ・ドンソクタイプに人気があるって言うと、韓国は健全なのかな、と思う。(ちなみにいよいよハリウッド進出、しかもアベンジャーものって、ホント?) 刑事物と聞いて、また暴れる君か…

*『ブラック アンド ブルー』

ナオミ・ハリス(007シリーズ)が黒人警官役で主演。隠語が多いなぁ。さらに殺人の濡れ衣を着せられる。 ブルーとはコップのこと。麻薬課警官が売人を撃ち殺すシーンに出くわした女性警官が仲間に撃たれ、さらに売人のボスにもニセの情報を渡し、女性警官を…

*『振り上げた拳は誰かに振り落とさなければならない』

前回八王子ネタを出した。そして前回から今回の間に「八王子JC自殺事件」の調査報告が全国紙の一面を飾った。(元ネタは「部活でいじめ」学校が報告 自殺図り八王子の中2死亡。2018年11月6日朝日新聞デジタルより) 要約するとこうか。1「家族旅行で部活…

*『八王子ゾンビーズ』

何!? 八王子ゾンビって・・・? 良く分からないが観てみると、「ゾンビが出るミュージカルホラー」。そしてその要素は、 「友情」「巨大な対抗勢力」「希望」「勝利」などであり、某少年マンガのようである。なるほど元は舞台劇らしく舞台で観たらその荒唐無…

*『ボトル・ネック』(米澤穂信)

米澤穂信は『インシテミル』で知り合ってから、数冊読んでいる。本作は文体に若さを感じる青春物語(のように)展開していく。ただし東尋坊から転落しそうになった刹那、姉が生まれて自分は産まれてこなかったパラレルワールドに紛れ込むSF青春物語なのだ…

*『蛭が怖い・・・丹沢・蛭ヶ岳登山5/4』

ヤビツ側の登山口5:30出発で午前中に塔ノ岳山頂、そして・・・と考えていたが、まさかのヤビツ峠通行止め。菩提峠駐車場ならいけるかも?と行ったけれど、やはりダメ。さて丹沢にこだわるなら青根方面まで移動しなければならない。それとも今さら違う山? 塔ノ…

*『初のひたちなか臨海公園5/3』

銚子を出て、午前中渡った銚子大橋を再び渡り北上。海岸沿いを行くかと思えば、そこはgoogle先生。一度内陸に進み北上。鹿島港付近ではR124を避けて産業道路走らせる。楽しい。鹿島の繁華街ではサッカースタジアムが忽然と現れ、鹿島の熱狂ぶりが窺える。そ…

*『初の銚子電鉄5/3』 コロナ禍のせいで高速休日割引が無い。銚子電鉄乗って、ひたちなかに行き、ネモフィラで有名な国営ひたちなか臨海公園・ひたちなか臨海鉄道に乗る・・・これだけで15Kかと思うとチト高い。でもまぁ仕方ないか。 首都高速最近乗って無…

*『雨死ね。GW前半』

www.youtube.com 半日でも雨だと遠出のツーも登山もできない。4/29は雨予報。突風・落雷・雹も・・・どんだけ。4/30我が社は出勤。大きいバイクで通勤したけれど・・・何だかなぁ。5/1天気の良い午前は出勤。早起きして洗濯して干してきて。昼は雨雲発生で帰宅。何…