*『振り上げた拳は誰かに振り落とさなければならない』


前回八王子ネタを出した。そして前回から今回の間に「八王子JC自殺事件」の調査報告が全国紙の一面を飾った。(元ネタは「部活でいじめ」学校が報告 自殺図り八王子の中2死亡。2018年11月6日朝日新聞デジタルより)
 要約するとこうか。
1「家族旅行で部活を休む」
2「そのことで部活仲間からSNS(LINEかな?)で責められる」
3「不登校傾向になり通える範囲の他校に転校」
4「結局他校には通えず自殺」
5「中学校に落ち度は無いか?」
6「親が訴え、第三者委員会が苛めと自殺との関連は無いと答申」
7「納得しない保護者が訴え、再調査」
8「その結果が出て、いじめと自殺は関連がある」そして新聞に掲載。

 それは分かった。ってか、最初から誰かがスケープゴートにならねばならない。それはきっと市とか市教委なんだろう。最初の第三者委員会の答申には正直ビックリしもしたが、苛めが原因なら苛めた人への訴えはどうなんだ?新聞読んでいてもその辺がサッパリ分からないんだ。 
死んだのは学校のせいなのか? いじめた人のせいなのか? どっちなんだ? とりあえず慰謝料は取りやすいところから取るのか?
学校や行政はとりあえず防戦一方だ。


「どうしてコロナワクチン開発は日本が遅れているのだ?」

誰か言って欲しい。

B型肝炎などの訴訟で、最高裁が国の責任を認めてから政府は思い切った行動に臆病になった結果だって」と。
ウイルスワクチン開発成功の方が、マイナスを大きく上回るプラスがあるのに、そこに目を向けられない。だって大型訴訟は怖いもの。
 そもそも苛めをする者達が教員ごときにばれるようなことをするかい!? もしも教員にばれそうになったなら、モンスターな親たちが「うちの子どもはこう言ってます!私達は子どもを信じます!」と言えば、黒いものも白にいいくるめるだろう。頭を下げたら負けだ! そう思っているいい歳した大人も山ほどいるだろう・・・?

 そもそも今回の記事を良く読めば、部活を族旅行で休んだのが原因だ。自分が中三の最後の大会で、家族旅行に出かけた主力のせいで負けたなら、愚痴の1つも言いたい。きっと中一なら許せるだろう。(でもそのこととやかく言う気は全くない。ご家族の皆様にも悪気など全くないので、御容赦を・・・)
 一昔前なら、(最後の大会は仲間を優先してくれよー)って願うだろう。今だと違うのかなぁ。
 現代の教員は大変だな。きっと「先生大変だよねぇ」なんて誰も言ってくれないんだろう。で、改めて訊くけど、
 「市が金を払う、それ以前に苛めた本人等は慰謝料払うの?」