2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*名作と呼ばれる作品は・・・『エデンの東』

上に兄弟がいると、ついつい精神的に早熟になる。周囲がアイドルに熱を上げている時には洋楽を、変身ヒーローものに夢中な時には洋画の中に好きなスターを見つけている。だから割と早くこの映画をTVで観ている。しかし所詮中学生だ。この原作が「カインと…

*よく知らなかった『映画と恋とウディ・アレン』

ここのダイアリーでも何度か映画を紹介しているウディ・アレン。それにしても観るようになったのはここ数年だ。一番最初に知ったのは名作『アニー・ホール』。そのちらしを持っている。そしてこの映画はオスカー4部門受賞作。その授賞式に欠席したのはあまり…

*もったいない『リアル〜完全なる首長竜の日〜』

「昏睡状態の恋人の意識の中に入って、恋人を助ける物語」らしいと言うのはどこかで見た記事。まぁ今まで似たようなSFサスペンス・ロマンチック・ストーリーを幾つも観ていたので、(あぁそのパターンね、今回はどんな捻り?)と観てみたら、そもそもジャン…

*『終戦のエンペラー』

終戦時、天皇に戦争責任があるのか否か?が問われ、GHQは責任無しとして東京裁判にかけられずに済んだ。それはなぜ? 日本国民もあまりはっきりとした答えを用意できないが、その1つの答えがこの映画だ。マッカーサー元帥の下、調査を命じられたボナー・…

*『はじめての文学 村上龍』

はじめての文学 村上龍作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見る 今度の職場近くの図書館は、まだ慣れていないせいもあるだろうが、気を引く本が無い。春樹ニス…

*『中学生円山』

あークドカンのカオスの世界だねー(笑)。男子中学生の妄想と言ったら、まぁこんなもんなんだが、それを映画にしつつ、果物店にあるフルーツ全部詰め込んだフルーツパフェに仕上げた、そんな感じだ。 草なぎ剛、主人公の(意外に真面目でおもしろみが無い)父…

*リドリー・スコット出世作とも言える『ブレードランナー』

この作品、公開当時観ていない。それ故名作の誉れ高き後、BSで鑑賞。自分でハードルあげておいてなんなんだか、一番の記憶は未来世界のビルの広告が、今は無きパンナムに時代を感じたこと(爆) ハリソン・フォードが若い! 5/4スターウォーズの日に、来年公…

*『オズ はじまりの戦い』

こういうファンタジーは自分には合わないだろう・・・と、見始めるも中々楽しい! 主役を演じるのはジェームズ・フランコ。『スパイダーマン』のライバル役では、(このままイケメンだけの俳優で終わるか・・・?)の危惧もあったが、その後の『猿の惑星:創世記(ジェ…

*う〜ん・・・『サイレントヒル:リベレーション3D』

う〜ん・・・何ちゅうんだろうこの映画・・・遙か昔この映画のpart1を確かに観た・・・内容は・・・ゲームそのままに霧の中、灰がふりしきっていた。記憶にあるのはそこまで。内容は・・・思い出せない。 それより昔プレステで『サイレントヒル』をやったよ。霧の中あてど…

*『学級内カースト』(鈴木翔著)

アメリカ学園映画を観ればイケテル男子はアメフト部で活躍して、女子はチアリーダーでブイブイ言わせてる・・・そして卒業式のプロムでベストカップル・・・これって定番でしょ!? イケテナイ女子にも男子にも嘲笑を浴びせてる。遙か昔には「キャリー」って映画があ…

*リドリー・スコットが製作総指揮『ビトレイヤー』

リドリー・スコットが・・・となると興味が湧く。ジェームズ・マカヴォイもイケメンで、ありだと思う。 簡単な犯人:警察の追跡劇かと思いきや、選挙が微妙に絡み、犯人側の息子が別の事件に巻き込まれる。当然それが1つに収束していく訳なんだが・・・誰が裏で繋…

*『恋のロンドン狂騒曲』

恋のロンドン狂騒曲 ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/05/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る ウディ・アレンが監督、それだけで観た。初老で長年連れ添った妻を棄てて、若いコールガールと結婚し、バイアグラ…

*『マーサ、あるいはマーシー・メイ』

サンダンス映画祭監督賞受賞・・・って、レッドフォードが主催している映画祭でしょ? 良質な作品(エログロなどを排除)を提供する場になっているのである程度評価しています。 内容は「カルト教団のコミューンにいた女性が、殺人事件の現場に出くわし、逃走を…

*『日本二百名山:大岳山登山』

前日の天気予報が「朝夕小雨」、今日が「曇りのち晴れ」だったので、予定を1日ずらし本日登頂。何しろ変わった形なので、三多摩に住む人なら一度は見たことのある山だ。(写真の左側、左右非対称のとんがった山) 何しろ寒い・・・! 天気予報信じずポンチョ1…

*やっと観た『真夏の方程式』

小説は早々と読んだが、東野圭吾は「容疑者Xの献身」をピークに少し落ちている(とは言え、もちろん全体的にレベルは高いのだけれど)気がして、映画はパスしていた。東野圭吾にすれば、湯川准教授のような稼げるスターを何枚か手中にしており多少気が緩ん…

*「世界卓球2014」

を連夜最近勢いのあるテレビ東京が放送している。知り合いの卓球好きが、今日明日の代々木第一チケットを購入しようとしていて挫折した。そんなに人気があるのか・・・ 今日のメダルをかけた準々決勝は対オランダ。平野が勝つも、石川がまさかの2−3で落とす(…

*ヒューマンドラマって・・・「8月の家族たち」

メリル・ストリープが主演女優賞、長女役のジュリア・ロバーツが助演女優賞ノミネートした作品。そのダンナにユアン・マクレガー。クリス・クーパーがメリルの妹のダンナ(つまり義弟)。サム・シェパードも出演。さらに14歳の反抗期娘はどっかでみたような…