*「世界卓球2014」

 を連夜最近勢いのあるテレビ東京が放送している。知り合いの卓球好きが、今日明日の代々木第一チケットを購入しようとしていて挫折した。そんなに人気があるのか・・・
 今日のメダルをかけた準々決勝は対オランダ。平野が勝つも、石川がまさかの2−3で落とす(東京大会の連勝記録止まる)。しかし3番手の石垣がリー・ジエとのカットマン対決に3―1で勝ったのが大きい。第一Gこそ落とすが、促進ルールになってからの攻撃が冴え、解説者も「ピンポンはよく動かないといけないんです。『ピンポンヒマ無し』」アナ「・・・さあ石垣のサーブです(完全スルー)」みたいなオヤジギャグも飛び出す始末。
 4番手平野がリー・ジャオに負けたものの、エース石川があっさり2G連取。そこからまさかの2連敗(この時点で23:00)。長いぞ〜(笑)
第5Gもいきなりの3点失点。だがそこはエース。最後は振り切ってメダルを確定させた。試合中はGを取っても怒った顔の石川佳純も、勝利の瞬間泣き出して21歳らしい可愛らしさがでてたな。