2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*あの音楽が好き『コンドル』

こんな忙しい日々になる前に、懐かしい『コンドル』(原題「The three days of condor」)を久しぶりに観た。今見たとして、面白い!と言う人は皆無だろう。でも当時は話題作。主演にR・レッドフォードにフェイ・ダナウェイ。美男美女。監督はレッドフォード…

*葬儀は大変!

父は無宗派、けれど田舎の本家が本願寺。こりゃあ西本願寺だろうと勝手に予想していれば「おひがしさん」。あーきいて良かったぁー。 今まで色んな宗派の葬儀に出てきたが(日蓮宗も真言宗も、キリスト式も・・・)、体験するのは、とまどうものの、ためになる…

*もうすぐ父が死ぬ

進行性の胃がん。気付いた時には第四ステージ。余命三ヶ月。そこから放射線治療。それも効かず。治療取りやめ。すでに当初の三ヶ月は去り、緩やかに死に向かうのだろう・・・ と思っていれば、急激な変化でみるみるやせ衰え、話す言葉は半分以上分からず。毎日…

*『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

「このマンガがスゴイ」だったか、とにかく年間で話題になった作品に賞をあたえるようなタイトルを取ったことがあった。それ以来なんとなーく(例えばマンキツの暇つぶしとかで)見ている。もう少し絵が上手くかけねーか?なんて思いながら。 いやアイディア…

*繰り返し見ちゃう『マイノリティリポート』また見る

もう何度も見ているのに、『マイノリティリポート』や『ミッション・インポッシブル』シリーズなどの作品繰り返し見ちゃうの、何でだろう? この映画、予告編から楽しみにしていた。設定が良い。脚本が素晴らしい。近未来って、こんな感じかも?って思わせる…

*NHK「BS洋楽グラフィティ」からその3 80’s

80'sは知っている曲ばっかり!(^^)! そのくせタイトルやシンガーの名前を知らなかったり・・・と言うわけで、「この曲名なんだっけ。改めて覚えようコーナー!」になっている(笑) たとえば「Conga」 by Miami Sound Machine 。すっげー聴いているのに・・・そんなバ…

*USAで大コケ?『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』

楽しかったです。前作のあの世界観再びで、「アリス」好きにはたまらないでしょう。エンドクレジット最後まで見たの久しぶり。だって最後の最後で何かありそうでしょ?(実際はチエシャ猫のほんの一言あるだけなんですけど『吹き替え版』) じゃあどこがアメ…

*この夏は『槍ヶ岳』へ!

いつ死んじゃうか分からないから日本で一番高い山にチャレンジ→ごった煮だからつまらないよ→じゃあ2番目に・・・ってことで北岳に登ったのがもう3年前。去年は西穂高の独標まで行ったが、ホテルのCATVで老夫婦が「槍ヶ岳は永年の夢でした」と語っている。生きて…

*『空母いぶき』4巻を買う

『太陽の黙示録』も『ジパング』も面白かったんだが、マンキツで済ませた(笑)。久々だ、こうして本屋で購入するのは。近くに親子連れがいて大変緊張したぞ(笑) 前回の終わり方が良い。空母の行く手を敵潜水艦が狙っている(ことを、海自の潜水艦長が気付いて…

*『沈黙の制裁』スティーヴン・セガール主演

原題は「ABSOLUTION」。意味は赦免や罪の赦し。どうしたらこの原題が「沈黙」になるのか? 全然スティーヴン・セガール沈黙してないぞ。 スティーヴン・セガール、きらいじゃ無いが、久々に見てみると精悍な肉体はどこへやら。ハーレー集団仕切っている元ワ…

*NHK「BS洋楽グラフィティ」からその2 70’s

さすがに70'sにもなると、carpentersとかElton John 、James Brown、Marvin Gayeが出てきてホッとするぞ。Marvin Gaye・・・と言えば佐野元春の歌詞に「Marvin Gayeの 悲しげなソウルに リズム合わせてゆけば この街でまたひとつの誰かの愛を失いそうさ」って出…

*『あなたが愛した記憶』(誉田哲也著)

あなたが愛した記憶 (集英社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 背表紙の解説が不思議だ「ノンストップ恋愛ホラーサスペンス」。かつて安いアメリカ映画ではコメディが入ってい…

*夜のFM・・・Cleation

久しぶりに夜中に車転がしながら、ituneではなくFMを流す。こうして夜中にFMを聴くなんて本当に久しぶりだ。若い頃はどうしてあんなに夜中に車転がしていたんだろう? 思い出すとどうしても夜の横横や保土ヶ谷パイパス、R134の景色が瞼に浮かぶ。あの店…

*ビートルズ来日50周年

ビートルズ来日50周年なので、特集番組をやってたんですよ。コアなファンじゃ無いけど、ビートルズときたら人生の通過儀礼みたいなものだから、そりゃあ人並み程度なら一通り。BSの番組では、音楽評論家の湯川れい子ももちろん出てきて、来日時ヒルトンホテ…

*ちょっと古い映画『つぐみ』

吉本ばななに一時期はまっていて、代表作「つぐみ」と「キッチン」は、さすがだな、なんて思ったもの。年末WOWOWの番組表でこの映画を知り、録画見。主演は誰かと問えば、牧瀬里穂。おぉー一世風靡セピア。見始めれば、中嶋朋子が輝いていた時期。そし…