*あの音楽が好き『コンドル』

 こんな忙しい日々になる前に、懐かしい『コンドル』(原題「The three days of condor」)を久しぶりに観た。今見たとして、面白い!と言う人は皆無だろう。でも当時は話題作。主演にR・レッドフォードにフェイ・ダナウェイ。美男美女。監督はレッドフォードと何度も組んだシドニー・ポラック。(のちに「愛と哀しみの果て」でアカデミー賞7部門獲得)
 チラシやパンフに「シネラマ」の文字が懐かしい。これ観るためには「テアトル東京」に行かねばならなかった・・・話がそれた。
 最近は映画のタイトルで映画音楽思い出す作品あまりない(そりゃあ、「タイタニック」や「アナ雪」は別格で・・・)。このスパイ戦を地味〜にした作品はなぜかすぐに思い出す。オープニングの映像や、英語字体もモダーンでカッケー(笑) そう言えば、レッドフォードは地味ーなスパイ映画良く出ている。「スパイゲーム」とか・・・あのとき老けたなあ、と感じたがその時点で御年65歳。今公開されている「ロング・トレイル」79歳! あー、現代の科学ではアンチエイジング、まだまだかぁー
 さてストーリー。ただ読書好きな分析官コンドル(いちおうCIA)が、陰謀を書籍でみつけ報告したために、そのチーム全員が抹殺のめにあう・・・そんな話。たまたま買い物で留守にしていた主人公が、読書で得た技術を使い、暗殺チームを出し抜く・・・。「ジェイソン」シリーズなどを見る前に見るべき映画だよね。当時は斬新だったんだよなぁ、きっと。