*切なさと・・・『さらば愛しきアウトロー』

 レッドフォード引退作。一時代を築いたスターの引退。映画通かレッドフォードファンじゃないと、今さらこの映画観ないだろ? って作品だ。今思えば大分歳を取ったなぁ、と感慨深かった『スパイゲーム』も、今から見れば随分若い。だって83歳だもんなぁ(8/18に84歳)。
 『追憶』で、昔の恋人が軍服姿で椅子に座ったまま寝ている姿に、思わずあの頃が蘇るバーバラ・ストライサンド。または
 『大統領の陰謀』を追う若き新聞記者。または
 大統領に担ぎ出されたものの、当選してみれば何をすれば良いのか明確なビジョンもない『候補者ビルマッケイ』。または
 まだまだ相棒と呼ぶよりは手下を演じてた感のある『スティング』。
 どのレッドフォードも美しかった。最後の映画が「The old man & the gun」なんか「老人と銃」かぁ。切ないな。『Out of Africa』のような壮大な話で終わって欲しかったな。
 いい感じで年齢を重ねているイーストウッド、まだまだ頑張れるぞ。頼んだぞ!