2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*えっと・・・『キリング・ミー・ソフトリー』

キリング・ミー・ソフトリー [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る 「キリング・フィールド」じゃなくて、サリー・フィールドじゃなくて、一時期散々聞いたタイ…

*「共感性羞恥」『マツコ&有吉の怒り新党』

(そろそろ寝なきゃなぁ)と思う時間に、チャンネルを何となく変えて今日のできごとを最終チェックしてたりする。するとたまたまなんだが、よく「マツコや有吉」と出会う。いつやってるかも知れない。よく出会う番組の一つが『マツコ&有吉の怒り新党』で、8…

*ほのぼのと和む『海街diary』

是枝裕和監督作品かぁ。(わかるなぁ)。原作はコミックスなんですか?公開当時「王様のブランチ」で、特集見たような・・・。鎌倉舞台とかって(本当のことは知らないけれど)相当土地代が高いと思う。そこに(古いけれど)一軒家・・・そこに美人4姉妹って、そ…

*韓国映画はスゴイ『妻は二度殺される』

WOWOWのジャパンプレミアで観たんだが、時空物にあるっちゃある設定なんだが、途中からどっち(過去)がどっち(現在)なんだか、ぐっちゃぐちゃ。よぉーく考えると矛盾も多いが、観ている時は色んな仕掛けがあって面白い。太陽フレアによる電波障害・・・…

*同窓会、行けばやっぱり良いもので・・・

高校時代の同窓会を、五輪イヤーにするぞ、と(誰が言い出したかは不明ですが)いつの間にやら決まっていて、皆も「今年は・・・」と期待しているらしい。幹事をやり続けている甲斐があったぞ(笑)。 会えない人とは本当に会えないんだが、今年は本当に久しぶり…

*五輪でしか見ない!「レスリング」

同様な種目に「水泳」「ラグビー」などある(笑)。強くなければいけないのはなぜか? そりゃあ一般国民が見ないものー。見なければ興味も無いから競技人口増えない。そもそもその競技やろうとか思わない。 さすがに2004アテネ五輪くらいから女子レスリング見…

*『寄生獣 完結編』こーきたかー

原作はインパクトあったなぁ。これがあったから「進撃の巨人、人間パクパク」だよなぁ。CGができなかったら永遠に映画化不可能だよね。CGバンザイ! 染谷将太君や橋本愛ちゃんが頑張っている。無理矢理Hシーンも入れた!(笑) いくら観客へのサービスとは言え…

*『おとなの基礎英語 サラ・オレイン』

今までNHKの英語番組についてあれこれ言及してきた(のに、なぜにサラ・オレインに触れないの?)と、つっこむ方は、今までずっとダイアリーを読んで下さった方。そういう方はレアなので、ひとまずここはスルーで(笑)。 絶対このサラ・オレインにはいろんな所…

*『トップガン』

JCにバイク乗ってるんだーって話すと、「あたしのお父さんも大好きだよ」「え、何乗ってるの?」(と、訊いて車種が分かった試しがないが)、「明日聞いてくるね」って言う。 翌日「トップガンでトム・クルーズが乗ってた奴って言ってた」・・・おいおいおい〜…

*パンフみっけ『ギルバート・グレイプ』

公開当時このタイトルだったから、スルーしてるよ(それほどジョニデもディカプリオも有名じゃ無かったし)。(「リバー・ランズ・スルー・イット」も、もう少し邦題を考えてほしかったなぁ。そしたら観てたかも・・・) 言いたいことはいっぱいある。ディカプ…

*「おしまいのデート」(瀬尾まいこ)

瀬尾まいこはほぼのしすぎていて、あまり読まない。読めばハートウォーミングになれる。今回解説の吉田信子が「何て上質な薬膳スープなんだろう!」と賞していた。全くその通り。どれも良い味出している。 「おしまいのデート」は、これでおしまいってことな…

*電車内のために『ホテルローヤル』(桜木紫乃)を持参

ホテルローヤル (集英社文庫)作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見る 何しろ、白馬から鈍行で東京まで帰る6時間の旅。登山で連れて行くのはつらい。途中捨てても良いかと思い、2冊手に取…

*8/5 いよいよ五竜岳へ

さて8/5。御来光4:50ってことだが、相棒が時計セット忘れで4:55起床! 慌てて外に出てみれば、雲海のせいで丁度御来光が見える。ラッキー! そのうち朝日で輝き出す五竜岳(2814m)。山荘が2490m、324mを1時間で登るのか。朝ご飯を食べ、支度をして6:00登…

*8/4白馬八方から唐松岳へ

前日ムーンライト信州で夜行。睡眠薬+アイマスクの威力は抜群だったが、いかんせん、乗車時間が約5時間。登っている最中眠い眠い(微妙に頭痛も)。 12月末に行った時は強風でゴンドラが動いてなく乗れなかったが、今回はスムーズ。初八方がスキーで無く、登…

*すごいなこれ『ピクセル』

映画館の入り口、チラシでみかけた『ピクセル』。パックマン? ドンキーコング? ギャラガ? え、それが地球攻めてくるの? 何それ? と思うものの、それで映画館に行くほどこちとら暇じゃねっつーの。でBS待って観てみた。いや、これすごいな。よく作った…

*肺に穴が空いたので槍ヶ岳はお預け

肺が苦しいので病院に行くと肺気胸(つまり空気が抜けていると)と診断され、「退院できたら槍ヶ岳行っていいっすかねえ?」とおマヌケにも訊いてみると「バカ言ってるんじゃない!」とめっちゃ怒られた・・・ そう山仲間が言う。こちらは初七日が済み、何とか…