*『トップガン』

JCにバイク乗ってるんだーって話すと、「あたしのお父さんも大好きだよ」「え、何乗ってるの?」(と、訊いて車種が分かった試しがないが)、「明日聞いてくるね」って言う。
 翌日「トップガントム・クルーズが乗ってた奴って言ってた」・・・おいおいおい〜それってKAWASAKI. Ninja GPZ900Rじゃん〜「よく写真撮していいですか?ってきかれるらしいよ」。そりゃあそうだ。
 なかなかバイクが出てきてカッケーシーンが無い。「マトリックス」の3だったか? に出てくるドカは良かった。MI-2のシーン(Triumph Speed Triple 955i)は、なんだなぁ。それならMIローグネーション。BMWがスポンサーらしく、車もバイクも惜しげも無くぶっ壊している。
 これはDVD買ってコマ送りして観る価値はあった。あれがCGでないことを祈る(実際の映像らしい)。トム・クルーズもこうして2作品を観比べると(年齢を感じさせずには)いられない。それでも相変わらずノーヘルでどちらの作品もバイク乗りこなしている、さすがだ。
 (ちな「トルク」はバイク好きには楽しい映画だと思う)
 この当時のパンフは、パンフらしくて良い(その後どんどん豪華になっていき、関連グッズなども頒布販売するようになってムダに高い)。「絶対こんな美人でグラマーな教官いねーぞ」って感じのジャケだ。時代を感じる。 ずいぶんベタなストーリーながら、これこそヤンキーが気にいるぞ!って作りだ。音楽も良い。正直この頃から「ザ・ロック」の頃までのジェリー・ブラッカイマーは、それほど悪くない。

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]