*『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

  全然ノーマーク、映画の日だから『ジョジョ・ラビット』でも観ようかなんて、あまり気が進まずにいたら、金曜の夕刊で本作を褒めていた(その時ダニエル・クレイグが探偵役で出演も知った)ので、なんか急にわくわくしてきて観てきた。そう言えば、『ナイル川殺人事件(ナイルに死す)』や『そして誰もいなくなった』『名探偵登場』とか、推理ものが出ると見に行くのが楽しみだったなぁ。若い子もそうかな?って映画館に行けば、推理ものが好きな(昔は)若い子ばっかり。若い子何しているんだー、今頃!?
 新しいタイプの謎解き。こういう撮り方もあるのか、ライアン・ジョンソン監督。スターウォーズより評価が高いぞ。莫大な遺産を残し誕生日の翌日死体で発見される富豪にクリストファー・プラマークリス・エヴァンスが嫌な孫で出てくるなど豪華キャスト。そして時折気の抜けたゆるいギャグ設定。よくできている。楽しかったよ、観て良かった。
 予告編では、あーまた『チャーリーズエンジェル』かよぉー。ハリウッドもリメイクばかりーと思えば、懐かしい『トップガン』続編の予告が流れてきて、相変わらずノーヘルでバイク乗るトム・クルーズ(Ninjaか?)が出てくると、初めて見た頃の記憶が蘇るなぁ。この待っている時間が好きだな。


映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』 予告編